く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥帰り道は早足!

2018-11-19 09:04:17 | 日記




‥‥天気予報が外れて朝から青空が広がりました。
今朝もリビングの窓を全開に開放してリフレッシュ。

‥く〜ちゃんのお散歩に行くまでの数時間、窓を開けたまま過ごせると言う事は、まだ本格的な寒さでは無いと言う事ですね。


‥今日も庭のお花達はお日様の光を浴びて笑顔です。
‥八重咲きのオステオスペルマムです。



‥バラも、もう僅かになりましたが、濃い色で咲いてます。








‥今年はもう終わりかと思ったらひとつ蕾がついてます。
ブルーのバラは、きゃしゃで繊細です。




‥冬知らず、、、名前通り、寒さに強いのか、夏の暑さを乗り越え、冬の寒さにも耐えて咲くのかな?



‥‥く〜ちゃんも、頑張ってこの冬も元気でいこうね!



‥‥公園の桜の木は葉を落とし、紅葉も終わりに近づきました。
数日来ないと様子が変わってます。

‥公園の入り口のここが今は1番綺麗です。
‥‥もう冬の装いに変わる公園の木々、足もとの葉も乾燥した落ち葉色になってます。








‥‥く〜ちゃんは慣れ親しんだこの公園がいちばん好きみたい。

いつもの道をスタスタと歩きます。段差につまづきながら!



‥多分、く〜ちゃんが目指すのはベンチ!(笑)




‥‥ホラ、、ね! ヤッパリ、、ね!
ベンチでひと休みするのが目的になってる。



‥‥ベンチで暫く休憩すると、残りは帰るのみ!
それを分かってるから、帰り道は早足に変わります。




‥‥この冬もからっ風の中、お散歩行けるかしら?
アチシは行きたくないけど。。。




♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾
いつもポチッとして頂いて嬉しいです!❤





コメント (1)

♪‥季節は冬へと前進してます。

2018-11-15 13:10:56 | 日記




‥‥今日も迷った!
ブログのカテゴリーとジャンルの選択。
毎回、ガーデニング、日々の事、く〜ちゃんのお散歩とか、内容がごちゃまぜなアチシのブログです。

‥今日の朝は冷え込みました!
暖かいとはいえ、季節は確かに進んでいる様に感じます。




‥切り戻したサルビア。
ビックリする位、何度も咲いてくれました。



‥優しい色のクロッカスローズ。
この子はフェンスに絡ませてツル仕立てにしてますが、まだ蕾が有るので、咲き終えてから枝の整理をします。



今日は、庭仕事はお休みして、早い時間にお散歩に行きました。

‥少し風はあるけど、歩くには調度良い気候です。

‥公園の木々の色付いた葉が風で舞ってます。
カサカサと音をたてて落ち葉が踊ってます。




‥‥冬の気配を感じます!




‥‥く〜ちゃん、楽してま〜す!














‥‥ベンチ発見。
ベンチを見ると必ずひと休みします。
歩かなくても、しっかり休憩します!




‥‥日差しが暖かい冬のいち日です。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





コメント (2)

♪‥紅葉評論家と致しましては。。。?

2018-11-13 12:03:19 | 日記




‥‥曇り空が広がり肌寒い日になりました。

‥‥毎朝、く〜ちゃんのパトロールの時間に庭の手入れをしてます。

夏のお花が終わり、これから寒い冬に向けて、北関東では、土に霜柱が出来る程冷え込みますが、地植えにしたパンジーは丈夫で寒い冬を冬眠しながら生き延びてくれます。


花壇のこの一部。
夏から咲き続けるペンタス。。まだ咲いてます。
隣に、赤いサルビアも、僅かですが咲いてます。
白のオステオスペルマムも、蕾が続々と出来てます。




‥白の隣に紫色のオステオスペルマムも元気に復活しました。



‥‥こちらはダブルのオステオスペルマム。
この子も元気に復活。
‥長持ちなお花です!



‥可愛いチェリーセージのイチゴミルクも元気に咲いてます。




‥‥今の時期、サザンカのお花も咲き、秋バラも春に比べると花数は少なめですが咲いて、思いのほか花壇の中は初冬と言うより春が来た様な色になってます。

落ち葉を整理して、枯れたお花を整理して、パンジーやビオラを植えたので、華やかな花壇になってます。












‥‥このまま、どの子も元気に冬を乗り越えてくれると良いですが、毎冬、木枯らしや雪で痛んでしまいます。



‥‥寒くなって来たけど、く〜ちゃんはお散歩行くの〜?
ハイ、、、行くそうです!



‥‥紅葉した木々。
こんなふうに色が何色かあったり、グラデーションになっている方が、紅葉がひきたつと思いませんか?

毎日、何処かの紅葉を見ていますが、ただ赤だったり、強烈なオレンジ色に染まる景色は、強烈過ぎて好きではありません。

赤やオレンジを引き立たせる緑があったり、優しい黄緑や黄色があって、ひとつの絵画の様な美しさになっている様に感じます。 (`・∀・´)エッヘン!!

‥‥ハイ、ハイ!! にわか紅葉評論家オババのご意見でした。(笑)

今日は曇っていて、写真も曇ってしまいましたが。。。











♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾




コメント (2)

♪‥クリスマスツリーを飾りました。

2018-11-11 14:10:36 | 日記




‥‥穏やかな晴天に恵まれ朝から大忙しです。

‥く〜ちゃんのお散歩前に花壇の手入れをして、枯れ葉だけ集めたらごみ袋1袋にもなりました。

グチャグチャな花壇が綺麗にサッパリしてくると、空いた隙間にどんなお花を植えようかワクワクしてきます。


‥‥今日のいちばんの仕事。
クリスマスツリーを飾りました〜。



去年のブログを見たら、今頃から飾っていたので、今年は暖冬のせいか、気分的にはまだ早い様な気もしますが。。。


‥ツリーの写真を撮るのにひと苦労。
全体を一枚の中に収めるのは丈があるから大変だわ!








‥‥後は外のウエルカムボードの書き換えと、、イルミネーションを飾ります。


‥‥く〜ちゃんをだいぶ待たせたので、外は明日に回して、お散歩に行って来ないとね。
‥‥く〜ちゃん、落ち着かないわね!


‥その前に、昨日、トリミングに行ったく〜ちゃんをお迎えに行ってパチリ。

‥‥く〜ちゃん、お利口さんで待ってます。
‥ぼんやりと見えてます〜!ボケ〜っとした顔が。。(笑)




‥‥今日もお散歩日和になりましたね。
半袖でもいい位の暖かさよ!

‥今の時期は公園の色鮮やかな木々に目を引かれますが



‥でもね。。こんな色も落ち着いて良いわね。
紅葉が鮮やかすぎて、、き緑色の葉が新鮮に見えます。



‥‥そして足もとの枯れた落ち葉色。良いわァ!
色があり過ぎて、、、少々目が疲れます〜!








‥‥暫く徘徊します〜!








‥‥く〜ちゃん、スマートになった様な気がします!
気のせいかも、、ね?!(笑)



‥‥行楽日和の小春日和で、観光地は混んでる事でしょうね。

お車の運転気を付けて楽しんで下さいね。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾
いつも、ポチッとして頂いて嬉しいです。





コメント (4)

♪‥それって飲み逃げだぞ〜!

2018-11-10 11:15:52 | 日記





‥朝からほんわかした、とっても暖かい日ね!

‥‥お日様に照らされてキラ☆キラしてます。
く〜ちゃんの飴玉お目めも(-д☆)キラッ




‥‥公園のハナミズキ。
赤く染まった葉っぱが風でヒラヒラ舞い落ちてます。



‥‥く〜ちゃん、ベンチ目指して珍しくスタコラサッサ、ホイサッサ!と。。。
ベンチを一周して、ご褒美の牛乳待ちです〜!








‥ご褒美の一杯が終わると、何やら怪しい雰囲気??
く〜ちゃんの進む方向が逆!
こちらをチラ見しながら。。。

‥‥調子いいやつです!
休憩場所で一杯引っ掛けたら、もう用は済んだかのような顔してます。 それって飲み逃げだぞ〜!

‥‥暫く隠れて様子を見ていたら、ベンチの周りをウロウロしていて、全く探す気配無し!
多分、あそこら辺にいる事をわかっていて、根負けして出て来るのを待ってる!

柱の影からのそって近づいたら、待ってました!とばかりに今来た道を帰ろうとするので、仕方なく抱っこして方向転換。

‥‥ホラッ。。気持ち良いわさ!
空が水面に映って綺麗ね!

















‥‥カラスウリのクリスマスツリー、まだ綺麗だよ!




‥‥今日は午後、く〜ちゃんはトリミングに行きます。

明日は、ちとスマートになってお会い出来るかしら?(笑)
‥‥もう、そろそろサンタさんのお迎えも良い頃かしらね。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾



コメント (2)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。