く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥お気に入りに囲まれて暮らす。(夏服)

2018-07-19 12:16:00 | 日記





‥‥朝6時、、洗濯物を干してると、それだけで汗が出てきました。。

‥暑くて家事もひとつ終えたらヨッコラショ!と休んで、またなんかやったらヨッコラショ!。それの繰り返し。

掃除機ガ〜ガ〜も汗ビッショリかきながらやりました。

首にタオルぶら下げて、、最近のオババのおしゃれアイテムになりました。(笑)

一日に何度も顔を洗うので、このタオルが手放せなくなりました。



‥‥オババのおしゃれアイテムのご紹介をしたので、ハンガーにぶら下がってるお気に入り夏服を数枚ご紹介します。

‥‥夏の洋服選びの条件は、二の腕、お腹、オケツがカバー出来る事が一番大事な事なのね。
次は素材、麻、コットン素材が肌に優しくてしっくりくるので好きです。

夏は汗をかくから、洗濯機でジャブジャブ洗えてサラッとした着心地感が大事です。

‥‥着心地が良いとそればっかり着てます。


‥‥白のチュニック。
素材にレーヨンが入っているので、サラッとして着心地がバッチシよ。



‥‥麦わら帽子はセットです!




‥‥同じデザインの柄物です。



着心地が気に入ると買ったお店に行き色違いを見つけて数枚買います。
もう一枚柄物を買いましたが、それは、ボヤけた顔が一段とボヤケるので買ってから似合わない事に気づきそのままクローゼットに入ったままです。

‥‥それがこの一着です。



‥‥同じく白のワンピ。




‥‥これは麻のワンピです。
もう10年以上着てます。麻なので涼しいの!
ほつれを直しながらも、気に入っているので大事に着てます。




‥‥普段、アクセサリーらしき物は殆ど着けません。だから持ってません!
それでも、ふたつ見つけました!忘れ去られています。









‥‥く〜ちゃん、邪魔しに来ました!





‥‥年齢を重ねて来ると、思っているデザインの物が顔とバランスがとれなくなり似合わなくなって来ます。
正に今が、そんな悩み多き年齢です。





‥‥朝水やりをしていると日陰で待つく〜ちゃん。
多分今日外に出るのはこれが最初で最後です。










何しろアチくて、肉球火傷しちゃいそうです。
お高いブランド物の毛皮も背負ってますから大変よ〜!ネッ!!



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾



















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥焼き肉は宮のタレ。

2018-07-18 13:03:31 | 日記





‥‥連日40度近い猛暑日が続き、毎日の食事も悩みの種です。

‥‥あっさりめのお野菜中心の食卓。
麺類も飽きて来るわ。

そこで昨夜の夕食はお肉にしました。

‥‥随分久しぶりの焼肉、じ〜じが食べてくれるかそれが問題です。

‥‥我が家の焼き肉には必ず登場する宮のタレ。
ステーキ宮で出されてるタレですが、これが何しろ美味しいの!

お安い肉でも、このタレを使うと実際にお店で使ってるタレなので、お店で食べるのと同じ味がします。
豚肉のロース、ワンパック400円弱の量で二人分にはちょうど良い量です。



‥‥食欲不振(じ〜じ)が美味しいよ!と言って食べてくれました。

お店の回し者ではありませんが、良い物はニジュウマル!このタレ、表彰物だと思うわ。


‥‥それとね!
昨日発見したの!
暑い夏、熱いご飯て、余り有り難くない。美味しさ半減。
昨日は、午後3時頃、早めにご飯を炊いて、6時半に夕食に食べたのよ。
炊いて数時間、保温にもしないでおいた物、僅かに温い。

この僅かに温い温度のご飯が美味しいのよ。
食べやすいと言うか、お米の甘さがしっかり感じられて久しぶりに白いご飯が美味しいと感じました。

いつもならお茶碗に1杯食べるのがやっとなのにおかわりしちゃいました!(☆´Д`☆)ヾ


‥‥昨日のブログ、不満爆発で、読まれた方の中には不快に思われた方もいらしたと思います。
実際自分でも、区長さんや副区長さんには頭が下がります。
なかなか引き受けてが無い役を引き受けて頂き、今回の様に文句も言われてもただ我慢の子で。。。

言いたい事だけ言ってる立場の人間は楽です。

‥‥いつも思うのです。
言いたい事はハッキリ言うべきか?それとも言わない方が良いのか?

言わない方が賢いと思う時が多いです!

何度か経験しましたが、出る杭は打たれるです!
影で舌を出しててもその場ではハイ、ハイって言ってる方が賢い。

特に、こんな田舎の保守的なお年寄りばかりの中では。。。

ところがドスコイ!!
わかっちゃいるけどやめられない。。
そうなんです。何度も嫌な思いをしながらも言わずにはいられない性格なんです。
言っちゃうんです。。この口が。。(笑)



‥‥ねぇ、く〜ちゃん。
ママちゃんは一番く〜ちゃんが好きよ❤ だ〜いちゅきよ!

こんな不安定な悩み多き思春期のオババの気持ちのバランスを整えてくれる担当はく〜ちゃんね!

今日は暑くて、涼しいお部屋でゴロゴロしてます。

お散歩のお誘い催促がありましたが、しらばっくれてやり過ごしました。(笑)


















‥昨日我が家の近くでキジを見かけました。
普通に道を渡っていました。
手を上げてなかったわね!

車の中から撮ったので、分かりづらいですが、桃太郎さんと一緒にお団子に釣られて、鬼退治に行ったキジさんよ。
近くで見たら色が綺麗でしたよ。
ヒョコヒョコのんびりと歩いて道を横断してました。




次からはちゃ〜んと、道を渡る時は手をあげないといけないわよね!(笑)




♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オ〜ィ、オイ、、殺す気か??

2018-07-17 13:29:19 | 日記












‥‥町内の事。
今年は班長なので、回覧板や広報を各家庭にお届けしてます。

‥‥今日は、2回目の投稿なのよ。
ホントは、コッチの方を投稿したかったの!

‥14日に、区長さんと副区長さんが来て、町内にある湖の遊歩道が整備されたので、皆さんで歩きませんか?と言うお誘いの回覧を回して欲しいと言う依頼でした。
遊歩道一周推定2キロはあると思うわ。

参加者には氏名を記入してもらい、17日あたり(今日には)その結果を知らせて下さいとのお話でした。


‥‥うちの班、14軒有ります!
至急で回して貰っても期日までに回覧板が一周してくれるのか??まず最初のハテナ?

そしたら、『各家に電話で聞いて見て下さい!』だって!

エ〜ッ、13軒に電話で聞くの?
電話に1発で出てくれるとは限らないわ!

それに、ふたつ目のハテナ?
思わずそこにいた区長さんにポロリ。
普通、こういうお知らせは1ヶ月前に回すべきでしょう?

そしたら、区長さんも流石に『日にちが無い急ぎに、もっと早く用紙を出してくれ!と市の方には言ったんだけど。。。』


‥序に3つ目のハテナ?
その行事?予定日が8/3だって! AM11時。

嘘だろ????
この夏の猛暑でなるべく外出や野外での活動は控える様に。。そんなお達しが日本中に出てるのに、、、信じられます〜?

馬鹿じゃないの?
幾ら、遊歩道が完成したからって慌てて、こんな真夏の暑い時期にやるなんて?

役所の中で、いつも涼しい所でお役所仕事をしてる人が考えたの?


‥‥熱中症って言葉知らないのかしら?


ホント呆れる程のアホだわ!

呆れた話をいつまでやってても無駄だと気づき、受け取り直ぐに至急用の回覧板で回しましたが



‥‥それでね。

‥今朝、何とか回覧板が無事に一周して戻って来たので、参加者を書いた用紙を提出したら、(うちの班2名が参加)、『他の班はもっと参加者多いよ!』だって抜かしてる!
『班長さんは?』(参加の誘い)って聞かれたから、ハッキリ言いました。
『殺す気ですか?体力無いから無理です!』って、序に、『この日にち無理な計画ですね。こんな暑い時期にやらなくたって、もう少し涼しい紅葉の時期にしても良かったのではないですか?」』と。

‥そしたら、『そうだよね。熱中症の事があるから無理に誘えないんだよ!』だってさ。

そりゃあそうだ!!当たり前だ!



‥‥どこのどいつんだ!! 発案者出て来いや〜!

‥‥‥‥‥スッキリしたぁ〜!



‥‥‥あぁ〜。スッキリ致しました!(笑)



♪♬‥ご訪問有り難うございました。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥清楚な白ゆりと小さな可愛いお客様!

2018-07-17 12:24:04 | 日記





‥‥暑さに負けず今朝も笑顔を見せてくれてます。
雑草も元気に育って、、、暑くて草むしりも出来ず芝生の中の雑草は我が物顔で広がりつつあります。

‥‥暑い中咲いてくれるお花達。
せめて写真だけでも撮ってあげないとね。。

‥紫陽花の隣でひっそりと咲いていました。
純白の白ゆりです。

紫陽花と雪柳に挟まれて窮屈そうにしてます。

君はまるで、純白の清楚なウエディングドレスの様です。




‥‥夏のこの暑い時期の花壇は、球根、種からこぼれ咲くお花ばかりになります。
一度咲き終えて切り戻したら、又蕾が出来ました。宿根草のブルーサルビアです。





‥‥去年、駐車場の端に、こぼれ種から発芽して咲いたレースラベンダー。今年は幾つも発芽しました。



‥こぼれ種の寄せ集めです。
真ん中にピンクと薄紫のニチニチソウが育ってます。




‥ニチニチソウのお花をアップで見たら、、、アラマッ!!小さな可愛いお客様がいらっしゃいましたよ!
僅か1センチのバッタの赤ちゃんです。
‥‥可愛いね〜!❤





‥‥こぼれ種から開花したペチュニア。



ペチュニアも、もうじき咲き終わり、これからは丈夫なトレニアが咲き始めます。


‥‥朝の水やりをしてると小さな発見が気持ちをHAPPYにしてくれます。
こんな風に、花壇には可愛い赤ちゃん芽が顔を出してます。
まだ小さくて何の花なのか分かりませんが、暑いのに日毎に大きくなってます。



‥‥‥‥嬉しいですね〜!♥


‥く〜ちゃん、今朝もパトロール、頑張りましたよ。




‥お散歩もミニ散歩、行って来ましたよ。
公園の駐車場付近の日陰を彷徨いてきました。

超、超、ミニミニ散歩です。












♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥『死にそうだ〜っ!』て言いながらもお腹はすく!

2018-07-16 12:31:47 | 日記






‥‥‥猛暑日が続く毎日で、死にそう〜!なんて言いながらお腹はすくのよね!(笑)

‥‥我ながら笑えるね!暑くてシンドくて、ホントに死にそうよ!って言ってても、ちゃ〜んとお腹は空いてくるって事は、まだまだ死ぬほどじゃあ無いって事よね。(笑)
お馬鹿ちゃんだね!(笑) (笑) (笑)

‥‥じゃぁ何食べる? 何が食べたいか?と言うと、冷やしたフルーツ系の物とか、さっぱりとした麺類やぬか漬けとか。。。

過ごしやすい時期なら、‥お野菜が残っていたら天ぷらや煮物を作るけど、今はねぇ〜。
天ぷらなんて揚げてたら、それだけで胸焼けしそうだし。。。

結局のところ、スーパーに足繁く通い、その日食べたい物を買ってくる。
家に帰って来て袋の中を見ると、アイスとか、フルーツとか、菓子パンとか、おかずにはならなそうな物ばかり! 今日はお刺身を買ったから、お買い物きちんと出来ました!(笑)


‥‥体調を崩して食べられなくなるよりはマシですが、夏は食費がグ〜ンと跳ね上がります。


‥‥暑いから頭の回転も悪くなっていて、普段ならきちんとお値段を見て買っているのに、それさえしないでカゴにポンポン。雑になってる!


‥‥今日も、く〜ちゃんのお散歩お休みかな?なんて軽い期待をしてたら、朝ご飯を食べて暫くお腹休めをした後、お散歩の催促が始まりました。

‥‥よ〜く、言って聞かせたのよ。
今日も暑いから、お散歩は止めようよ!ってね!

‥そしたら勘違いして、余計にはしゃいで、、、頑張って8時半、行ってきました!

♥♥‥最初の一枚はこれにしました。

















‥‥ハァ〜ッ。。(´Д`)ハァ… ため息ばかり。。!



‥‥今朝はお花に水やりした後、咲き終えたペチュニアを抜いて、あちこちから発芽してるトレニアをかわりに植えました。

トレニアって雑草の様に元気で夏の強い日差しにも負けず咲いてくれます。
暑くて新しい苗を買うのを控えているので、力強い味方です。




‥‥オレンジの鬼ゆりが咲き始めました。
このゆり、色がドギツイので余り好きでは無いので、増えていく芽を数本残して始末してるので、今年は数本だけです。




‥‥ひとつだけポツンと白ゆりの花弁が開き切りました。





‥‥毎日のセリフの様になりますが、暑いので体調に気を付けてお過ごし下さいね。

無理せず、休みましょう!
頑張って倒れたら大変です!


♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾
























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。