く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥最後は笑って年が越せます。W(^O^)W

2016-12-31 12:02:00 | 日記
         
                



‥‥昨日のブログの皆様からのコメントに笑いましたよ~❤。

‥何処のご家庭にも同じ様な生き物が居らっしゃるのねぇ~~!

お陰様で、いっぱい、いっぱい、笑って諦めと元気を頂きました。
皆様のような悟りの境地になるには、まだまだ修行が足らんですな。。

笑って年を越せそうです。

‥‥謹んで御礼を申し上げます~。W(^O^)W

‥‥ハッピーな気持ちで終われそうです。



★‥年内最後は、庭のバラ1輪。。




★‥‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩。
‥結局、お散歩の約束も守る事が出来ない○○コウロギでした。

‥今年最後のお散歩です。









‥‥公園の隣の農産物直売所と左には雪化粧の浅間山が見えます。



‥‥いつもと変わらぬ年末です。


★‥‥1年を振り返り、我が家の庭のお花達をアップします。




‥‥今年一年、読者の方の応援とコメントに励まされ投稿を続ける事が出来ました。

また来年も、く〜ちゃんとの他愛ない日常をアップします。

‥‥有り難うございました。❤。
♥‥良いお年をお迎えくださいね。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾


                  









コメント (10)

朝からイラつく〜!(`Δ´)

2016-12-30 14:25:59 | 日記
         
          





★‥‥もう、朝からイラつく〜!

‥アダムちゃんが今日から、お正月休暇に入ったので、お休みの間のお仕事をひとつお願いしました。
毎朝、く〜ちゃんのお散歩に行く事。たったこれだけ。

‥‥早速、今朝、近所をお散歩に行きました。
‥その間に掃除機をかけ、神棚を綺麗にしているところに帰って来ました。

帰るなり、『寒〜!寒〜!手が冷たいよ~!』

‥‥でも、もう9時ですよ。風はありますがお日様が出てます。

結局、そのまま座り続け、な〜んにもしようとしない。

‥普段から何もしないけど、大黒柱ならせめて神棚くらい、掃除してよ!


こっちは朝からゴミ捨て行って動きっぱなし。

その姿に呆れて思わず、『寒くなんか無いよ(`△´+)』口調を荒立てて言いました。
そしたら、ムキになってなんか言ってきました。

あ~ぁ、また始まりました。理屈っぽい言い訳が、、、

何が腹たつって、一番腹立たしいのは謝ったことが無い。
ゴメンナサイの言葉を知らない。
屁理屈が多くて、可愛げが無くて、笑えない。

‥明日から、お名前何にしましょうかねぇ???

‥‥我が家の便所コウロギ。。ダンゴロムシ。。草履虫か??

年末、この時期に思わず吠えます。『ワォ〜~ッ!!、キィ〜ッ!』

一番のストレスは君だよ。
それが分からない鈍感な○○コウロギです。


★‥‥そんな○○コウロギを連れて、年末の買い物と、チビノラちゃんへの、プレゼントを買いに行きました。


‥‥何処も混んでます。
‥‥チビノラちゃんからの発注を受けて、玩具2点を買いに。。。
店内ゴッタ返す中、LINEで送られてきた写真を見ながら、店内を探しまわり、なんとか見つけ出しました。

‥「ピタゴラス」と「アニアの恐竜アドベンチャーパーク」


‥だいぶ遅れた、ジジババサンタです。


★‥‥今日のく〜ちゃん。

‥いつもと違うただならぬ様子にお目めをパチクリ、パチクリ。

‥‥『く〜ちゃん、あなたはお利口さん❤。』
悪者は、そこのク○ジジィだからね!






‥‥年末のお忙しい中、吠えてしまいました。
‥‥ごめんなさい!

‥ヤダヤダ、、明日からが、思いやられます(*>_<*)ノ

‥今年最後の日、明日は、明るく締めたいと思ってます。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾


                  
コメント (8)

♪‥春を探して、、梅の蕾。

2016-12-29 14:39:33 | お散歩
         
          



‥♪♪もう幾つ寝るとお正月〜~♬ 

‥今年もあと僅かで終わりますね。
‥寒い日が続きますが、我が家も明日からお正月休暇に入ります。


★‥‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩。

‥ぶらぶらと春を探しながら。。。
‥梅の木は、蕾が色づき始め、木の全体がぼんやりと赤くなってきました。(紅梅)



‥‥湖の遊歩道沿いの桜の木は、まだまだ春遠しって感じです。



‥真っ青の空が広がり気持ち良いお散歩日和になりました。
昨日は、く〜ちゃんは、気分が乗らなかったらしく歩いてくれませんでしたが、今日は、のっそりですが、いっぱい歩きましたよ。

‥‥お散歩しながら小さい春を見つけます。



‥枯れ葉の中もゴソゴソと歩きました。












‥今朝も寒かったですね。
‥庭に出ると、敷レンガが凍っていました。



‥‥主婦にとって、お正月も忙しくて、普段より動きまわり、一日中キッチンに立ち、まるで家政婦さんの様に過ぎて行きます。

お正月の三が日も過ぎると、クタクタで早くお休み終わって欲しいと思ってしまいます。

でも、今回のお正月休暇はゆっくりとのんびりと出来そうです。こんなに呑気に過ごせるお正月は初めてかも。。。
夫婦ふたりと短足ワンちゃんなので、手抜きも出来そうです。



★‥‥やり残したお仏壇を綺麗にして、お花も庭のサザンカと葉牡丹を飾りお正月を待ちます。



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾


         


コメント (4)

♪‥冬の花壇。と、ふ〜らふら散歩。

2016-12-28 14:20:01 | お散歩
         
          


‥‥気温6度です。
時々、北風が吹く寒い日になりました。:;(∩´﹏`∩);:


★‥‥12月の庭。

‥冬の花壇のお花達。
‥‥「パンジー」と「ビオラ」。
 寒い時期の強い味方です。
‥どんどん新しい蕾を出して咲き続けています。

‥‥写真手前は、白い花、「スノーポール」です。朝は花がつぼんで時間と共に開いてきます。






‥写真上のこんもりとした葉は「マーガレット」です。



‥‥ど根性な「クリスマスローズ」。
‥レンガ敷きの隙間から顔を出して来春、花が咲く事を期待しています。



‥‥微妙な「ラベンダー」
‥蕾の先端が色づき始めたまま。。。この状態がしばらく続いてます。



‥‥アーチの小径沿いの「ストック」
このお花、寒さに強くてびっくりしています。
寂しくなった冬の花壇にパンジー、ビオラと共に元気に咲き続けています。

寒さに強いので、来年も、植えようと思ってます。






★‥‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩。

‥3日ぶりのお散歩です。

‥ワンちゃんは風の子。北風なんか吹っ飛ばせ〜?。。と思ったら



‥‥風の子な筈なのに、車から降りても、ちんたらちんたら、ふ〜らふら。
一向に前に進まず、安全地帯まで抱っこしました。
‥車の方ばかり気にして振り返り、1歩進んで2歩下がってるよ〜。

‥少しだけウロウロ徘徊したと思ったら、今来た道をサッサと戻って行きます。









‥‥今日のぶらぶら散歩は、約10分で終了しました。

♥♥‥今、インフルエンザとノロウィルスが流行しています。
人混みに行き来たくなくても、そうもいかず注意をするしか無いですね。
‥どうか、ご自愛下さい。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾



         

コメント (2)

♪‥ワンちゃんも認知症に。。(*>_<*)ノ

2016-12-27 15:08:46 | 日記
         
          


‥‥午前中降っていた雨があがり、お日様と一緒に気温も上がり暖かくなってきました。

★‥‥お正月に向けて。。。

‥外のクリスマスツリーは、昨日片づけて、今日は、部屋の中のクリスマスの小物達を片付けました。


‥あと数日でお正月ですが、大掃除も予定通り終わりそうです。
‥‥と言うか、今年の大掃除は、障子の張替えと水周りをやったら、、もうそれだけで充分な気持ちになり、その後窓掃除をちょこちょこして、、終わりにしました。

‥‥29日に、お仏壇と神棚を綺麗にして、正月飾りをして終わります。

‥‥今日は、午前中は雨だったので、お炬燵で、まったりしていましたが、食糧が無くなり、買い物に行ってきました。

‥スーパーには、既にお正月用品が並んでいました。

‥‥この年末はノラファミリーが帰省中止になったので、正月用の買い物もそれ程しなくて済みそうですが、それも何だか寂しいですね。

‥どうやってのんびりと過ごそうか、今から考えてます。


★‥‥開花宣言❣ 

‥開きそうで開かない「スイセン」が、今朝雨の中、昨日より花弁が開いていました。
‥‥雨の滴が花弁に。。






‥‥小物達を片付けましたが、このスノードームは可愛いので暫く飾っておきます。
‥ダイソーで、200円でしたが、気に入ってます。




★‥‥今日のく〜ちゃん。
‥雨の為、日課のパトロールはお休みです。
‥その代わりは、食後の運動、くろすけとバトル。

‥でも、直ぐに飽きちゃうのよね。



‥‥そんなに見つめられても、今日は、お散歩も行けません。

‥‥く〜ちゃん、ゆっくりお昼寝しましょうよ!



★‥‥昨日、テレビでシニア犬の認知症について放送していました。

‥画面に出ていたワンちゃんは12歳。明らかに目つきがぼんやりとしていて、ご主人の指示がもう理解出来ていなくて、呼んでも反応がありません。

‥ワンちゃんも、人間と同じ様な病気にもかかります。
認知症も、他人事では無いですね。

‥く〜ちゃんは、11歳です。他人事では無いです。

‥‥予防策として
  ①、外へ連れて行き外の空気を吸わせる
  ②、まて、お座りのサインを出し脳を活性化させる
  ③、階段や坂道を歩かせて筋肉が落ちないようにする

‥‥普段からのお散歩が大切だという事ですね。

‥人間と一緒で脳に刺激が大事ですね。

♥♥‥ふたりの認知症予防の為に、明日はお散歩に行って来ま〜す。



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥いつも、ポチッとして頂いて有り難うございます。


                  



コメント (2)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。