く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥く~ちゃんのケージのカバーを作る。(寒さ対策)

2016-01-31 14:56:58 | 日記
        
          


‥‥朝からお日様が顔を出してくれました。
暖かいです。何だかそれだけで嬉しいですね。


‥雪に埋もれた「クリスマスローズ」蕾が色づき始めた所で雪に降られて、やっと顔を出しましたが葉の色が変色してしまいました。せっかく、元気に成長していたのに、、、
汚れて傷んだ葉を切りました。



‥‥寒がりなく~ちゃんの為に、ケージのカバーを作ります。
リビングの角に置いてありますが、夜は暖房も切るので今年は寒さがいつもの年と違うので、寒さ対策です。おねしょ防止??です(笑)

以前に使っていたお炬燵の上掛けで作ります。






‥ケージの後ろ側、側面をすっぽりと覆った形にします。
前面は、可愛くフリルを付けてあげようかな~?
ここ迄の作業は、只々、切った布端の始末を延々と根気よく。
いつもの手縫いなので時間がかかりますが、暖かくなる前迄に仕上げたいと思います。


残った生地は、ソファーの座面カバーに使います。無駄なく使えそうです。

‥‥春らしい模様変えになりました。



‥‥く~ちゃん、お日様に『こんにちは♥』
午前中は、お庭がぬかっていて、午後になってようやくお外に、、、
おひ様が気持ち良さそうです。
暖かくて、ほんわかとして有り難いですね。







‥‥今日は、ネットの繋がりが悪く投稿するのに手間取ってしまいました。
‥ヤット、投稿出来ました。
このお天気、しばらく続いて欲しいですね。
明日は、く~ちゃんとお散歩出来そうな所を探して徘徊?して来たいと思います。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました🐾

          




コメント (4)

♪‥超!簡単なイタリアンなパスタ、、雪の日はグ~タラです(´-`)

2016-01-30 10:36:34 | 日記
        
               


‥‥やっぱり降りました。
昨日は雨の一日、今日はこの雪で、又、冬ごもり2日目。

‥退屈な空気を一掃してイタリアンなパスタを作ります。


‥これも、超!簡単。
イタリアンドレッシングをオリーブオイルの代わりに使います。
お好きな具材を、ドレッシングで炒めてパスタと和えるだけです。
それ以外の味付けは何もしてません。
ドレッシングに味が付いているので、それだけで終わりです。


‥‥これが結構いけるんです!

他のドレッシングでも使えます。和風、玉ねぎ風味、サラッとしたドレッシングがお薦めです。
今日は、冷蔵庫にこのドレッシングがあったので使いましたが、色々試してみたいと思います。


‥‥雪の様子はこんな感じ、、、
今回で3度目の雪。数センチの積雪です。




雪が止んだので、竹ぼうきで玄関先のアプローチを雪掻きしてきました。
‥まだ降るのかしら???
‥‥お願いだからこれ以上降らないで❣❣ 


‥‥く~ちゃんは、グ~タラしてます。
お外に出られず、食べる事に執着してます。
朝ご飯、歯磨き、おやつ🍖、、、ひと通りのコースが終わったらグ~タラ状態です。
お腹が空いたら起きてきます。
「ガサガサッ」、この音がしたら一発で起きます!
スーパーのレジ袋の音。
「何か、食べるんだ!」、、心の声、やたら敏感です。





‥‥例年、こんなに雪が降るのは珍しいんですよ。
花壇のお花達も今年は可哀想。
春になったら花を咲かせてくれるのか心配になります。
鉢植えのパンジーも、大丈夫かしら?


♪♬‥ご訪問、有り難うございました🐾
‥寒いのでお体を大切にお過ごし下さい。

          



コメント (4)

続き(はにわの里でお散歩)‥‥超!簡単なお赤飯の作り方。

2016-01-29 12:35:23 | お出かけ
        
          


‥‥続きです。 
「はにわの里」でお散歩。陽だまりが気持ち良くぶらぶらと、、、
あちらこちらに、はにわの置物が、、











‥‥隣接する「農産物直売所」に立ち寄り、もち米、たくあん漬け、諸々を買いました。
たくあん漬けは、いつも「農産物直売所」で買う事にしてます。農家の方が漬けた物が甘くなくて、素材の味がして美味しく、重宝しています。
特に今の時期、新鮮な食べ頃が買えます。





‥‥‥超!簡単なお赤飯を作ります。
‥久しぶりに、もち米を買ったので作りますよ~!
本当に簡単です。必要な物は、お赤飯の素、お米、もち米だけ。あとは炊飯器、時間もかかりません。


‥‥作り方は箱の裏面にバッチリ書いてあるので、、、



1回に3合分が炊けます。2:1の割合で、もち米2:白米1を普通にとぎます。
この割合だともちもち感があります。もちもち感が気になる様なら割合を逆にすると良いです。
といだお米にお赤飯の素を加えます。
いつもの水加減で水を入れます。(好みですが、少なめがオススメです。)
あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ、、、で、終了。
昔の様な、手間のかかる事は一切無く、普通にご飯をたく様にお赤飯が出来ちゃいます!
もう、20年も前からこの方法で、簡単に作っています。
スーパーのお豆コーナーでお値段も安価で売ってます。
便利です。一度試してみて下さいね!




‥春の様な暖かな1日を満喫しました。

‥お天気が一転して今日は朝から雨が降ってます。
今夜から明日にかけて雪になりそうです。
また、雪掻き、やらないとね!


♪♬‥ご訪問、有り難うございました🐾
‥‥皆さん、風邪ひかないで下さいね♥

          




コメント (4)

♪‥浜川運動公園にお散歩。~はにわの里へ(*Ü*)ノ""

2016-01-28 14:25:59 | お出かけ
        
          


‥‥穏やかな日になりました。
気温が12度。この天気も今日まで、明日からまた崩れそうです。

‥く~ちゃんと「浜川運動公園」にドライブがてらお散歩に行きました。


‥‥公園内は、雪解けでグチャグチャ状態です。
乾いた所を探しながら、、、川沿いのサイクリングロードは雪が溶けていました。






‥‥陸上競技場もまだこんな状態でした。


‥‥ここの階段は、高さがないのでく~ちゃんも、ぴょんぴょん上がります。






‥‥帰りに「はにわの里」へ寄りました。
お散歩しながら「農産物直売所」で買い物を、、、


‥‥‥‥この後の様子は明日に続きます。‥‥‥
もち米を買ったので「お赤飯」を作ります。
明日、美味しそうな?お赤飯」🆙します。


‥‥暖かくて春の様な陽気ですね。  
少しだけ気分は、(´V`)♪ルンルン。
それなのに、それなのに、、、、
まだ雪も完全に溶けていないのに、明日の夜から土曜日にかけて雪マークです。
どうか、予報が外れますように、、、祈るばかりです。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました🐾
‥また明日、お会いしましょうね♥

          







コメント (5)

お家ご飯、、、手縫いの巾着袋を作る(*Ü*)ノ""

2016-01-27 12:08:49 | 趣味
        
          


‥‥暖かい日になりました。
積もった雪が解けてきてお庭も駐車場も道路もビチャビチャです。


‥‥いつも使っているナイロン製のエクバックが破れてきて、新しい丈夫な厚手の物に変えました。ところが今度は、ショルダーバッグのポケットに畳んでも入らなくなってしまい、買い物に行く時に、つい忘れがちに。
そこで、エクバックを入れる巾着袋を作りました。
これなら忘れずに持って行けるかな?
布地もリサイクル。元はエプロンだったかな?生地がしっかりしていたので使えそうな部分を取っておいたものです。
手縫いなので1時間も掛かってしまいました。




‥‥昨日の夕食 
久し振りの🆙です。
きのこの混ぜご飯、けんちん汁、トンカツ、きんぴらごぼう。
アダムちゃんが言うには「けんちん汁」と「豚汁」の違いは、醤油で作るのが「けんちん汁」で味噌で作るのが「豚汁」なんだそうです。
‥‥‥そうなんですか???‥‥中の具は一緒だしね~。




‥‥今日のく~ちゃん 
お散歩に行こうとしたら、足元がグチャグチャです。
お天気が良くて気温が上がってきた精でしょうか。とてもお散歩できる様なコンディションではありません(´-`)
く~ちゃん、短足だから体の半分が汚れるのが目に見えている、、、中止です。





‥‥暖かいので、お布団干します! 


♪♬‥ご訪問、有り難うございました🐾
‥‥ポチッとして頂いて感謝です♥

                  

コメント (2)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。