く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥有り難うございました!

2017-12-31 06:56:04 | 日記



‥‥いつもよりも風が無く穏やかです。

‥‥急いで、お布団を干して、家中掃除機をガ〜ガ〜!
ダイソン掃除機は吸引力は有るけど持久力に乏しく、2台の掃除機稼働しました。


‥湖にお散歩。
年末休みで、わかさぎ釣りのお客様もいなくひっそりとして、カモさんがのんびりと日向ぼっこをしています。




















‥‥途中で会ったワンちゃん。
お互いに遠慮しがちにご挨拶が出来ました。
‥‥「く〜ちゃん、頑張ったね!」




‥‥お宝見っけ!



‥畑にたくさんの白菜。
今ではお宝に見えて来ます!
あるところには当たり前の様にあるのよね。ゴロゴロと!







‥‥美味しい素敵便が届きました。
‥ずわい蟹さん。。いらっしゃ〜い! 待ってました〜!



‥‥‥無事に年内31日迄、ブログの更新が出来ました。
‥‥今年も読者の皆様の暖かいコメント、イイね!、ポチッとして頂いて何とか続けて来れました。
‥‥感謝の気持ちでいっぱいです。
‥‥‥‥有り難うございました。(*≧∇≦)/--((礼))

‥来年も宜しくお願い致します。

‥‥良いお年をお迎え下さいね。




コメント (6)

葉物野菜が高過ぎる!

2017-12-30 07:37:28 | 日記




‥‥お正月用の買い物をしていて。。。
分かってはいたものの葉物野菜のお値段にはビックリします。

‥普段、野菜類は地元の野菜直売所で買っていますが、それでもお高い!

‥品数が少なく、スーパーに寄ってみました。

‥ほうれん草が298円です。白菜も中サイズが300円。
きゅうり1本88円。キャベツもレタスも高くて途方に暮れました。

‥考えた挙句、食べなくてもいいか!と思い、ほうれん草は買いませんでした。
‥サラダ用に選んだのはカット野菜です。


‥これだけでサラダはなんとか作れそう。
もう、これでいいよ!切る手間も無いしね!

‥‥確か、去年も白菜が高騰で、それまでは毎年白菜漬けは自分で漬けていましたが、高過ぎてそれ以来、漬物は作ってません。

‥‥お肉や卵類の方がはるかに安い。
でも、お肉よりもお野菜中心の食卓は困り果ててます。

最近のシニア、食事は手間を掛けずお弁当を買って済ます。という方が増えているそうですが、こんなに材料費が値上がっていたら、そうなるのもやむを得ないのかもしれませんね。


‥‥今夜は、比較的お値段が安定しているごぼうで「きんぴらごぼう」を作りました。




‥‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩。

いつになったら風がおさまるのか、今日も冷たい風が吹いて砂嵐が舞ってます。
‥帰省予定のチビのらちゃん達のお布団も干せません。困った物です!

‥‥く〜ちゃん、歩けるかな?
















‥写真中央に白く雪を冠った浅間山が写っていますが、よく分かりませんね。
もう、雪の白い軽井沢でしょうか?



‥忙しい年末年始が始まります。
忙しくてブログの更新が出来ないかもです! 未定です!


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾







コメント (4)

♪‥お正月用の買い物。と、今日のおかず。

2017-12-29 07:38:08 | おうちご飯




‥‥今年も残すとこ数日になりました。
‥朝から、相変わらずの強風で、頭の中で年末迄のスケジュールを組んで、もう、お正月用の買い物に行った方がいいかな??
毎年、買い忘れが必ずあって一度では済まないんです。
それに年末になればなるほど、混んで来ます。

‥‥30日には、チビのらちゃんが帰省してくるから、自由に使える日はもう2日しか無いと気付き、、、そうは言っても外は寒く、やっぱりお炬燵に潜り込む。

‥‥く〜ちゃんと目があった! 「 ヤバッ!お散歩だ!」
寒くてねぇ〜。 目を合わせず、又お炬燵に潜り込む。

‥‥30分位温まって、仕方無く行動開始!

レシートの裏を使って、買い物リストを作成。

‥‥く〜ちゃんのお散歩を兼ねて、仕方無く、仕方無く〜出掛けました。


‥もし、夫婦ふたりだけの年末年始だったら、お蕎麦もカップ蕎麦で済ませちゃいそう。お料理も普段通りでいいんじゃあない?ってなりそう。
お雑煮だって、今は食べたい時にいつでも食べられるし。。。
そう思いながらも、年末年始の、特別な雰囲気は大事にしないといけないと思ったり。。。
段々、面倒くさがりになってます!





‥我が家の花壇、寂しい風景になってます。
そんな中でも、何かないかしら?と探し回ります。
‥クロッカスの新芽。
成長がゆっくりです。




‥‥お買い物の途中で川沿いの道をお散歩。
風の中歩きました。『ヒェ〜ッ❣ 』って叫びたくなる寒さです!:;(∩´﹏`∩);:







‥お目めが寒そうね。







‥‥ヨッシャー! 何とかショートだけどお散歩出来たぁ〜!
‥こんなもんで、く〜ちゃんも満足よね。。そうよね❣



‥‥夕飯に「野菜と挽肉の餡かけ」を作りました。
味付けは、和風だしと塩、醤油で簡単クッキングです。




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾




コメント (6)

♪‥1月のウェルカムボード。

2017-12-28 07:39:27 | 日記




‥‥寒さは一段と増して、相変わらず冷たい風が吹いてます。:;(∩´﹏`∩);:

‥‥ウェルカムボードを1月仕様に書き換えました。
すんません! これでも鏡餅を描いたつもり。(笑) (笑)

ピュ〜ピュ〜、風の中やったから、、、いまいちの出来栄えになりました。
‥‥後で書き換えようかな?




‥‥今日の空模様、お山は(県北部)大雪です!




‥‥クリスマスが終わり、小物を片付けました。
ツリーは、年末に帰って来るチビのらちゃん(二男家族の子供👦)に見せてあげようと思ってもう少しこのままにしておきます。




‥く〜ちゃんのお散歩は、、、
さすがに無理です!

‥おやつにりんごをあげて誤魔化す!
‥‥『く〜ちゃん、これで勘弁して下され〜〜!』










‥‥『仕方ないのぉ〜。今日だけだぞ〜〜!』








‥‥シメシメ。。。何とかなりそうです。
‥お腹休めのお昼寝を始めました。良かったぁ〜!





‥‥この寒波、雪国の方は大変なご苦労と思います。
どうか。お体を大切に寒い冬を乗り越えて下さい。



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾



コメント (2)

♪‥食べ過ぎた後は。。

2017-12-27 07:55:31 | 日記




‥‥ここ2日程、強風がふき荒れた日が続いてます。

‥そして、クリスマスに食べ慣れない脂っこいものを食べて胃も疲れてます。
‥『ウマウマ〜❣』なんて調子づいて食べた結果です。


‥‥こんな時、おひとり様だったら多分お茶漬けで済ませたい気分です。
‥でも、そうはいかないわね!

‥そこで、頂いた乾燥椎茸を使ってお腹に優しい煮物を作りました。
‥(椎茸、大根、里芋、人参、こんにゃく、鶏肉、さつま揚げ)
‥お煮しめですね。



‥‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩。
‥北風ピュ〜ピュ〜吹いてます。
お散歩、ズルしたいけど、「そんなの関係ねぇ〜っ❣」て顔で催促する、わんこさん。

‥‥この風、いつになったら治まるのやら??









‥アラッ❣❣ だいだいの木の下に落ちていました。








‥‥写真で見るとお日様が出ていて暖かそうなんですが、寒かった〜!
‥く〜ちゃんのお耳、風でマントになってます!







‥‥風にあおられて、、、『もう、お家に帰ろうよ!』


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥いつも、ポチッとして頂いて嬉しいです。







コメント (6)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。