く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥庭仕事、、この夏最後の芝刈り。

2018-08-31 13:22:36 | 庭仕事






‥‥8月最後の日。

‥今日はじ〜じがお休みなので、この夏2回目、多分この夏最後であろう?芝刈りをしました。

‥‥じ〜じがいると芝刈り機が活躍するので、庭、駐車場の芝の全部を刈りました。

薄曇りの中、2時間の作業です。
蒸し暑いのは相変わらず、何度も休憩をとりながら汗びっしょりになり終わらせました。

‥‥今年の芝刈りはこれで終わらせたいわ〜! ( ´ー`)フゥー...










‥‥余り通らない場所はかなり伸びてます。



⇊ すっきり丸坊主!




‥‥駐車場の芝も容赦無く丸坊主!








‥‥一部やり残し端の始末が残りましたが、、、もう背中が痛くなってきて、痛くて、、軍手の中の手はマメが潰れてヒリヒリするので、竹ぼうきではいて終了しました。











‥‥く〜ちゃん。
芝刈りの作業の間、一緒にお庭で。。。『あんた、何してたん?』
『 徘徊してまちた〜!』













‥‥‥午後はお昼寝しま〜す!



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





















コメント (2)

♪‥あんた何者じゃい?? ソックベァーじゃい!

2018-08-30 10:23:30 | 趣味








‥‥ソックベアーを作りま〜す!

なんてハードルあげちゃって、、、その結果???【あんた何者じゃい??】


お願い!ベアーだと思ってくださいな!(笑)








昨日までは、、、顔ばかりイジってました!




‥‥今朝、手を付けて、孫ちゃんが着ていたお古のTシャツでお洋服を作って着せました。
少しだけオシャレして、出来栄えをごまかす!(笑)



‥‥エ〜ィ。。大サービスじゃい!
ヨッコラショッ。。と。。
まん丸おチリも見せちゃいますよ〜。



作業の間、見つめるく〜ちゃん、、何か言いたい事あっか?
‥‥ママちゃんは、く〜ちゃんの事、そっちのけで、ベアーのお顔をいじりまくってまちた。

そんなにいじったらベアーの顔、つぶれちゃいまちゅ〜!

‥‥ウ〜ン?顔、かお、顔の感じが難しいのよ。
いかにしたらベアーになるか、、、お目々とお鼻をテディーベア用のボタンにして、もう限界。

‥‥ソックベアーです!! 言ったもん勝ちだわね。(笑)



‥‥今日はまたもやの真夏日です。
昨日の涼しい日のお散歩の様子です。

公園の横の川沿いの道をチビっと歩きました。
















‥‥‥‥今日は暑いわ〜❣



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





















コメント (4)

♪みんな自分は普通だと思ってる。

2018-08-29 12:10:58 | 日記




‥‥世の中の大半の人は、自分は普通だと思ってる。

この歳になると、若い時の様に知り合いにはなったからといって直ぐにお友達とはいかない。

‥‥みんな、色々な顔を持ってます。
一面だけを見て同じ考えの人だと思っても、ある時ふと、この人にはこんな側面もあったのかと驚かされる事が良くあります。
それがいい意味でなら良いのですが。。。

‥‥それは仕方のない事なんだよね。
年齢や生活環境によっても価値観は違ってきますしね。

若い時はストレートに気持ちを表現出来ますが、この悩み多き年齢になると、一応にたてまえとホンネを使い分ける様になりなかなか本音は出しません。

そのホンネとたてまえが余りにも違いすぎると、その人に対して不信感が湧いてきます。

その瞬間友達寄りから遥か遠い他人へ関係が変わります。

その瞬間に良く出くわす。

女同士のお喋り、、、つい喋りすぎて本音がポロリ!

‥‥それ、おかしくない?って感じても追求はしないでうなづきながらも【正体表したな!】って思っちゃう。

みんな、自分だけは普通よ!って思ってる。

でも言えないけど、、あんた、変だよ!って人がいる。

それを承知でお付き合いをするのが大人かもしれません。

でも、その大人の付き合いが出来ないのよ。もう付き合いたく無いわ!になって拒絶反応おこします。

‥‥だから当然、この歳から心を許せる友達作りは難しい事だと思います。

そんな事言ってるアチシだって、他人様から見たら変わった人かもしれませんね。

‥みんな自分は普通だと思って暮らしてるから世の中平和なのよね!(笑)


‥‥朝、く〜ちゃんとお散歩しながら、、そんな事を考えてました。






鉢植えの千日紅の花、ドライ用に花摘みをした後、新しい花が元気に伸びて咲いてます。




‥‥こちらにもこぼれ種から発芽した千日紅、、、
よ〜くみると赤い小さな蕾が見えます。

ここには、こぼれ種から発芽した子ばかり、トレニア、冬知らず、ブルーサルビアが固まってます。





今が元気な白いダリア。







く〜ちゃん、何やらヒソヒソと内緒話でもしてるのかしら?









‥‥意味不明な内容になりましたね。(笑)




♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾















コメント (2)

暇人扱いされて! ムカツク〜!

2018-08-28 09:17:28 | 日記





‥‥ようやく待ち望んだ恵みの雨です。

いつものサウナ状態から開放されました。


お花達も安堵の表情に見えます。



‥‥町内の事ですが、、、また愚痴ります。
今は、小学校の運動会や町民運動会に向けて参加者集めの時期です。

昨日は、1軒のお宅にその件でお話に行ったら、そのお宅は来年度の班長の方ですが、、
小学生のお子様もいるので参加は無理でもお話だけでもと思い声掛けしました。

その方いわく、、運動会参加の話は置いといて、、、
開口いちばん、、、面倒くさいの嫌いです!
一瞬何の事?かと思ったら、、班長の仕事のことらしいのです。

その方、確かに若くてズバズバ物を申します。

‥‥そう言われても??? 順番だし??

‥月に2回、回覧板を回してますが、大事なお知らせや印刷物が多い時に、見落としがあると困るので一番上に手書きで必ず目を通してもらう為にメモ書きを付けてます。

‥‥よく見ないで回す人がいるんです。
必ず記載してほしい書類も記載の仕方が中途半端で、後で伺って書いてもらい二度手間になる事が無いよう手書きで念入りに書き添えている、そのメモに対して、『私、忙しいから暇じゃあないから、そういうの無理です。』

‥『イーエ、メモ書きはつけなくとも良いのよ。
ただ、大事なお知らせを見ずに次に回されると後で困るからつけてるだけなのよ。
手書きのメモがいちばん上にあったら、皆さん何だろう?って見てくれるでしょう。だからそうしてるだけだから、付ける必要は全く無いわよ。。』

‥自分が余計な仕事を増やしたくない為につけてるだけだから。。
それにたいして時間掛けるような作業ではありません。

‥‥『私、暇じゃあないから!』
その言葉を聞いた時に思わず顔を覗きこみました。

‥‥『そうね!皆さんお忙しいわね。
暇人は私だけよね!』(●`ε´●) (●`ε´●)

と無神経な発言に対して、言ったら、、流石に感じたのか『そういう意味では無いです!』だってさ!

‥‥どう見たってそういう意味だろ! 口の聞き方に気をつけろ!だわ。


‥‥若くてズバズバ物を言う、この神経、羨ましいくらい無神経。
でも、1人前の女性としてどうかしら?と思うのよ。

確かに以前にも書きましたが、雰囲気が余りおよろしくない班だからこそ、少しでも和やかにほっこりとした一年を無事に過ごしたかったからのメモ書きでもありました。

‥‥言いたい事はハッキリ言います!と確かにその方は言ってます。

‥‥良いですね〜!
‥『次の年思った事何でも区長さんに言って下さい。気に入らない人にも直接、その勢いで言って下さい。
でも、ひと言、言ったら倍になって帰って来るのは目に見えていて年配者からひんしゅくをかうのが落ちです。それも気にせず何倍にして言い返せる勇気があったら何でも言って下さい。』と付け加えました。


町内の年齢層の幅が広く、住まわれてる年数も様々だから、後から住み着いた人はいつまでも余所者扱いの習慣が未だにあるんです。

都会の新興住宅地とは全く雰囲気が異なります。

言いたい事言ってたら面倒臭くなるだけなのよ。

貴方が嫌いな面倒臭い事になるだけなのよ。


‥‥班長になった年だけ、ハイ、ハイ!って当たり障り無く過ごした方がお利口さんよ!


‥‥ハイッ。。愚痴りました! (笑)


気分を変えて、昨日は1週間ぶりにく〜ちゃんのミニ散歩に行きました。
駐車場の日陰を数分歩いただけのミニミニ散歩です。

そんな僅かな散歩でも、車に乗ってお出かけして、外を歩いただけでも嬉しそうなく〜ちゃんでした。





















♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾






















コメント (4)

♪‥趣味の宝箱。

2018-08-27 12:45:13 | 日記




‥‥予報では今日一日の我慢らしいよ!(暑さ)

‥‥ホント??疑わしいが信じたいよ〜!

昨日は39度でした! せめて夕立とか、朝晩が涼しくなってくれたら助かるのに。。


‥‥テディベアの椅子になってる木箱。
趣味のお宝(材料)が入ってるお宝箱です。ゴミかもしれんな!

この手の物は増える一方で、実は整理に困る程増え続けてます。
当然ここには収まりきらず、物入れやクローゼットに散らばってます!



‥昨日、空き箱のリメークに使う為、レースを探す為、ゴソゴソ掻き回したら、下の方からシマシマ模様の靴下が出て来ました。
‥‥今日も閃いたぞ!

これで、ソックモンキーではなく、ソックベアーを作ろうかと思います。



‥‥折り返しのあるソックス。
折り返しの部分がグレー色になってるから、足先と手先はグレーになりますね。



シマシマ模様がトラの様ですが、あのトラの表情を作る自信はないのでベアーにしときます。



‥‥今日のく〜ちゃん。

今日も元気ですよ。

朝のパトロールの様子です。














‥‥パラソルが作る日陰、少しだけ涼しそうでしょ?




‥‥体調がだいぶ回復して来たので、く〜ちゃんとお買い物や帰りにミニ散歩もしてきました。

木陰は涼しく、少しずつ秋の気配を感じました!(願望かな?)



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾



















コメント (6)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。