himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

敬老の日

2023-09-19 | Weblog

お世話になっている介護施設での敬老の日の集い。

3年ぶりに家族参加で開催された・・・

紅白の幕に生花が素敵!職員さんの踊りとみんなで歌う童謡も用意されていた。

29名の入所者、驚くことに100歳以上の方が10名(最高年齢106歳)

施設長さんからのお祝いのメッセージと小さな花束プレゼント。

その際、メッセージをいただくのだが皆さんしっかりとなさっている。

お一人のご婦人が「何も役に立てなくなって・・・・」

「こうして元気でいてくださる存在が役に立っているのです・・・」

お互いのやさしさ交差する会話が素晴らしい・・・

大変なお世話であろうが、栄養と環境で長生きできているのかも!と思いながら。

当方の母は96歳、かなり高齢だと思っていたが100歳まではまだずいぶんある!(^^)!

こちらの存在を確認してホッとしたのか離れた位置で笑顔を見せてくれた。

子供の頃、授業参観に来てくれた母の顔を見てうれしかったのを思い出し

親子逆転だなぁと思う瞬間であった。

季節はまさに秋真っ盛り・・・

田んぼの稲穂も色づき首を垂れてきた・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wayumi)
2023-09-19 11:06:12
お母様が いつまでもお元気で! 笑顔こぼれる毎日を送って頂けますよう お祈り申し上げます
wayumi様 (himebara55)
2023-09-19 19:55:14
wayumi様
コメントありがとうございます。
wayumi様のブログでおかぁ様との日々を拝見したことがありますが優しいおかぁ様でしたね。
「親孝行したいとき、親はなし・・・」という言葉がありますがわかっているのですがついつい似た者同志でわがままになってしまいます。
後悔のないように、許す時間は会っておしゃべりしておこうと思っています。

コメントを投稿