ひまわりのきままな日記

ひまわりの季節が大好き♪
気ままで・気まぐれ・のんびりのびのび行動してます
笑顔でこんにちはしましょう! 

霞ヶ浦のアサザ

2013-08-28 | 風景

こんばんは  ひまわりです 

 

夏だから暑いですけど・・・朝夕めっきり涼しくなりましたね

有難い、もう猛暑は遠慮します。このまま秋になって

 

月曜日、スッキリな晴れの日に、霞ヶ浦のアサザをみてきました。人生お初でみました。(お恥ずかしい・・・)

 

 

絶滅の恐れがあると。小耳には入っていたのですが、、、こんなに綺麗で可憐な花。

もう空は、秋の気配が

 

 

 

★ かつて、日本中の湖や沼では見られたが、

現在では、水辺のコンクリート護岸・水質悪化の影響で発芽できる場所がなくなってしまったそうです。

★ 絶滅の恐れがあると言われているそうです。

★ 霞ヶ浦のアサザが 絶滅の危機。 現在では、人の手によってアサザが増やされているようです。

★ アサザのある所は、生き物のすみかになるそうです。湖のアサザには、沢山の魚や水鳥やトンボの生き物が多く集まるそうです。

初めて見ましたが、群生してるといいい感じですよね。ふわふわ可愛い!!

よ~~~く見ると、へちまの花??  キュウリの花??ゴーヤの花??

似てる感じでしたね

もっともっと霞ヶ浦にアサザが増えるといいなぁ~~とシミジミ思いました。

 

これ以上水質も悪化しないことを祈らずにはいられませんでした。

そして、この生き物たちが安心して住めるように

 

今日は、これでおしまい。おやすみなさい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサザとの出会い (しんしん)
2013-08-29 08:17:44
ひまわりさん、あさざとの初めての出会いでしたか、

可愛い花だったでしょう、、湖岸の風も、、気持ち良かったでしょう、
アサザは湖岸の多くの場所で保護され手ます、今度木原地区へ行って見ましょう、、

ありがとうございました
返信する
アサザとの出会い (ひまわり)
2013-08-29 18:32:12
こんばんは~~

しんしんさん
今日はジメットとした暑さでした。朝晩涼しくなっ来てますので、行動しやすくなりましたね。
私は、アサザとは初めてなんですよ

群生しているとかわいくて綺麗ですよね。そして何より霞ヶ浦が綺麗になって良いことばかりになりますね~~
もっと増えるといいのですが・・・・・
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿