ひまわりのきままな日記

ひまわりの季節が大好き♪
気ままで・気まぐれ・のんびりのびのび行動してます
笑顔でこんにちはしましょう! 

レンコン日本一!!

2014-10-17 | つぶやき

こんばんは~~ひまわりです

今日は爽やかな秋の一日でしたね

しかし、朝夕の冷え込みがやって来ました~~

まだ初秋というのに・・・私、ひまわりは寒さには滅法弱い

 

昨日偶然にもこんな物に遭遇してしまった

昨日は、どんよりそして、は肌寒かった・・・・

 

 

ここ土浦市はレンコン日本一の生産高。

蓮田というのか蓮畑というのか???

花を見るのは当たり前での事ですが、、、、、、

目前でレンコン堀り体験ツアーを観てしまった。

 

 

良くで撮影に来てるので、これも番組ロケかななんて近づいてみると

東京都内の生協グループの野外ツアーみたいでした。

こんな可愛いやってきたみたい

お話しかけてみたけれど、こちらのみなさんも初体験みたいですね

 

 

レンコン田の持ち主さんに説明を受けてからの、

このように長い長靴カッパを装着して田に入って行った感じでした

喜びピースサインまでしてくれました!

 

私は、地元に居ながら、レンコン畑?田んぼ?には入った事がありません。

 

ヌル~~~~でしょうね

 

しかし、

お盆を過ぎた頃から、

ご近所さんから、芽バスという柔らかい部分を頂くことがある。

スーパーで買い求めるとレンコンお値段が高い。

昨日も、レンコンきんぴら作りました、

明日は、鳥ひき肉とレンコンのだんごスープでも作ろうかな

レンコンは風邪予防にもなります。

これからの季節益々活躍する繊維食物ですね。

年末年始のご贈答にも茨城県県南部では、多く利用されてます。

では、今日は、この辺で失礼します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿