鈴木家家訓。

主婦 鈴木園子の日常。 知恵袋。ボヤき。 思いつき。 内容の無いあーだこーだ。 などです。  

常備菜。

2019-07-10 11:53:13 | 日常


無類のミョウガ好きです。 

薬味で 出てきたら ちょっとだけでも嬉しいけど。
自分ちやったら てんこ盛りしてまうわ。 
素麺とか。
一番スキなんは ミョウガのお味噌汁やけどね。 


そんなんで・・・ 

たまに スーパーで 大袋で売られてる。
ミョウガのヘタみたいなん や 軸。 
なんか ちゃんと大きくなれんかったヤツ? 

わからんけど。
おかきで言うたら 「割れ」って呼ばれてお安くなってる。 
カステラで言う所の 端っこ。 
バームクーヘンとかの・・・   
そういう感じのん。 

それが 手に入ったら 甘酢を作って 漬ける。 



そして 瓶をひっくり返して 冷蔵庫で保存。 
これ 良いねん。 
冷奴にのせても美味しいし。 
ご飯の友にも。 
こんな 大瓶でも すぐ 無くなってしまう。 

Qちゃんから もらった。 
お湯をかけたら お吸い物になる最中。 
と このミョウガで お茶漬けにしても 美味しかったよ。 



あ。。。 横は スイカジュース。 
下は レタス丸ごと1コの炒め物。
美味しいから たまに食べたくなるけど。 
レタス スゴイ 高い時 ようあるから 
なかなか 食卓には 上らんな。 

そして 
熱いうちに 急いで食べやな 水が出てしまう。 
 
どなたか 良い方法 知りませんか? 












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーバウンド導入。  | トップ | 7月の日常。  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事