写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

梅撮り 三原市 西野梅林

2024年02月18日 | 写真

やはり暖冬なのでしょうか。関東では春一番が吹いたとか。

東京の河津桜が満開を迎えたとかいうニュースをやってました。


例年より草花の見頃が早いのでしょうか。

ならば、ということで梅を撮りに行ってきました。

だいたい各地の「梅祭り」は3月が中心。

 

今年は、三原市の「西野梅林」を訪れました。

広島市からはR2を東進して約2時間ですが、この日は山陽道事故の影響を受けて、とんでもない渋滞に巻き込まれ、3時間近くかかりました。

 

西野梅林はその昔、菅原道真が道すがら植えたもので、少しでも復元整備しようと環境保全活動の一環として地域住民らでつくる「西野梅林を愛する会」が梅林のお世話をしているようです。

 

三原浄水場を目指していきます。

この日は土曜日ですが、駐車場には私の他に車が1台。

車は30台は停められます。

公園ではないので、トイレなどはありません。

 

小さな梅林で、歩道が50mくらいあり、その両側に梅の木が植えてあります。

 

紅梅と白梅のトンネルになっています。

 

時期が少し早かったせいか、つぼみも見られました。

 

赤と白が主でピンクは見られません。

 

鳥が巣を作っていました。

 

やっぱり満開は3月のようですね。

撮影込みでも、20分もあれば十分です。

ここだけを見に来るには、梅の数が少ないので、近隣の観光地とセットで訪れるのが良いかと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                          夕菅(ゆうすげ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根県益田市 唐音水仙公園 | トップ | 梅撮り 三原市 満汐梅林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿