写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

山口市観光 その2

2023年02月27日 | 写真

続いて、サビエル記念聖堂に行ってみました。


ザビエル記念聖堂は、フランシスコ・サビエルが山口を訪れてから400年を記念して、昭和27年に建てられました。美しいステンドグラスがあり、聖堂からは15分おきに時を告げる美しい鐘音が市街に響いていましたが、残念ながら平成3年9月5日に焼失したそうです。

その後、再建に向けて募金活動なども行われ、平成10年4月29日、新しい記念聖堂が完成しました。

 

新しい記念聖堂は、高さ53メートル(十字架と鐘を含めて)の2本の塔と屋根が建物全体を覆う三角錐となった斬新なデザインです。礼拝堂内部にはたくさんのステンドグラスが施され、パイプオルガンも設置されていました。現在は、午前8時から午後6時まで、1時間おきに時を告げる懐かしい鐘の音が響きます。

 

フランシスコ・ザビエル

 

ザビエルと共にイエズス会の設立に寄与したイグナチウス・ロヨラとその伝記を書いたリバデネイラ。

 

スペインから寄贈されたステンドグラス。

 

キリスト教弾圧のために使われた踏み絵。

 

2階の教会。さっきまでミサが行われていました。

 

昼食は瓦そばを食べたいと思い、ネットで検索して、山口市の瓦そば柳屋へ行きました。

駐車場は無いので近隣の有料Pに停める必要があります。

 

有名どころということで行列ができていて、名前を記入してから45分待ちました。

店内はせまく、4人掛けのテーブルがひとつと2人掛けのテーブルが2つ、あとはカウンターでした。

 

2人前がひとつの瓦に乗って出てきた瓦そばは、とても美味しかったです。

 

日曜日のお昼ということで、一番お客さんが多い時でしたが、並んで待つ甲斐があったように思いました。

ここ山口一の坂川と長門湯本温泉にも店舗があるようです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

             

                                夕菅(ゆうすげ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口市観光 その1 | トップ | 河津桜・上関 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿