Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

真夏の極寒キャンプ

2024-08-14 17:19:53 | キャンプ・野営

山の日に合わせたようにペルセウス座流星群の極大前々日、空気の澄んだ場所だったら少しでも多く見れる事を期待して扇ノ山へバイクを走らせた


出発時神戸は晴れやけど、太平洋沖の台風の影響で県北の天気予報は曇り/晴れ🌥
盆休みの混雑と暑さを少しでも避けたくて早目に出発したけど、予想以上に快適で混雑も無くスムーズ


到着してみると普段は少なくても登山者の車が止まってるが全く誰も居ない
早く着いたからかな?それとも盆休みで帰省?と考えつつ完ソロになる予感がしてちょっと嬉しい


ひとまずコーヒーを淹れる水を確保するために林道を進み湧水スポットで良く冷えた天然水を汲む


今回は夏なので風通し良く涼しく過ごせるようコットの上にテントのインナーを乗っけて、日除け兼雨避けのタープで寝床の設営
タープで影が出来て日中でも風が爽やかで気持ちがいい


昼食後山にかかってたガスが晴れてきたので、せっかくの山の日なので小ズッコ登山口から扇ノ山に登る
数年ぶりに歩いた扇ノ山は上ったり下ったりで変化があり長く感じたけど、登山口から1時間弱で登頂


ブナ林の木漏れ日と吹き抜ける風が涼しくて夏の扇ノ山も悪くない
噴火口跡が見たかったが残念ながら見つけれ無かったので、次は下調べして探そうと思う


今回のもう一つの目的はもうすぐ極大を迎えるペルセウス座流星群
日が暮れて星空を期待して待ってたが、空は雲に覆われて星が見えなくなってしまった
オマケに真夏とは思えないほど冷え込んで気温が20℃を下回ったのでテントに籠ってウトウトしていると人の気配が!テントから出て声を掛けると鳥取から流星群を見に来た人でした その人と色々と話しながら0時ごろまで一緒に空を眺めていたが、雲が多くてはっきり見えた流れ星はひとつのみで諦めて山を下りて行った


また一人になったのでテントに入り二度寝から目覚めると満天の星空
写真には撮れなかったけど、1時間で5つほど流れ星🌠が観察
寒さに耐えれなくなったのでテントに戻りカイロで温まりながら眠りについた


翌日は「ローカルクエスト新温泉町」のクエストに参加
休耕田をそば畑に再生するためのお手伝いで害獣防止の電気柵を設置
四苦八苦しながらも初めての作業を楽しみながらこなして午前中で終了
いい汗かきました(;^_^A 新そばの収穫が待ち遠しい

■旅の終わり
新温泉町 8/10の予報3つの目的(扇ノ山登山、ペルセウス座流星群、ローカルクエスト)と次週の下見を無事にこなせて満足のいくソロキャンでした
ツーリング中も2週間前ほど暑さを感じる事なく、比較的気持ち良く走れた
ただ予想外に気温が下がり、あまりの寒さに真夏にカイロを使う事になるとは思わなかった
台風が太平洋側に発生してたので、大陸の高気圧から涼しい空気が流れ込んだのかなって勝手に解析しているけどどうかな?


■ツーリングメモ
長閑な田舎道日時: 2024/08/10 07:15 - 08/11 16:40
天気: 晴時々曇り🌤
気温: 16℃~35℃
距離: 387.1km/55,948km
燃費: 36.2km/L


最新の画像もっと見る

コメントを投稿