Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

朝1で焼きたてパンを食べるには・・・

2006-07-09 22:27:37 | Weblog
手作りの焼きたてパンは、良い香りで、ムチムチしっとりしていて、とーっても美味しい(o^o^o)

のだけれど………。

ホント言うと、朝食べたいんだよね。

でも、粉を計り初めてから焼き上がるまでって 2時間ぐらいもかかるから、まさか朝4時に起きてパン作るなんて、そんなこと、お寝坊な私には絶対不可能だし…(-_-)zz

夜、焼いちゃったら、朝はもう焼きたてじゃないし……。

なんとか夜のうちに 『焼く直前』 の状態まで仕上げておいて、朝起きたら 『焼くだけ』 って感じになんないかなぁ?


というわけで、今夜は試しに 『こねる』 作業までだけやっておいて、1次発酵もしないで 冷蔵庫に入れて寝ちゃうことにしてみます。

普通は、イーストちゃんが大好きな温度30~40℃の湯煎にかけて、1時間ぐらい発酵させるのですが、その状態で朝6時半(寝ぼすけ)まで8時間も放置しておくと、イーストちゃんが怒って発酵しすぎると困るので、「活動が鈍る15℃以下の場所で、8時間かけてゆ~っくり発酵してもらおう」 と言う作戦(^^)v

もしかしたら、十分に膨らまないかも!?(^^ゞ

との心配はありますが、ま、とりあえずやってみます☆

うまく行けば、明日は朝から美味しい焼きたてパンにありつけるぞ~♪♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿