Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

しやくそ

2006-05-19 11:41:46 | Weblog
今日は、児童手当ての申請をしに市役所に行ってきました。

ウチの “ダンナさま” は高給取りなので(歳がイッてるからね(^o^; )、イカちゃんが産まれてから毎年申請しても1年しか通らず、いつも支給されない年の方が多かったので、ここ何年かは申請するのを忘れていたんです。

今回、「児童手当制度改正のお知らせ」のハガキが届き、今まで小学校3年までが対象だったのが、6年までに拡充されたので、“そういえば、久々にやってみるか……” と思い立ち、手続きに行ってみました。


イカちゃんが産まれたばかりの約10年前は、たしか“所得証明書”か“所得課税証明書” が必要で、けっこう時間もかかったし、何ヶ所か回らねばならなくて、面倒くさかった嫌な思い出がありましたが、今日は一ヶ所だけで済みました。

たぶん、データがパソコンに入ってるのかも……。

便利な世の中になったもんだ………と、手間が省けて嬉しい反面、家族の収入も税金も生年月日も何もかも簡単に調べられちゃうことに、なんとなく不安を感じました。

とにかく、手続きは簡単に済み、タコ&イカの2人分が受給されることになり、面倒だけど行ってよかったと思いました(^^)v

でも………
試しに去年のも調べてもらったら、なんと!
実は、もらえるはずだったことが判明

さかのぼって、もらえればいいのに~(T_T)
だって、税金はさかのぼって取られるじゃ~ん(;-_-+

仕方ないので諦めて、10階の展望台から下界を眺め、時折「あ~あ、もったいなかったなぁ~」と、ため息をつきながら携帯でパシャパシャ写真を撮っていたら、警備員らしいオジさんが、巡回してるんだけど、私を怪しんでいるようで(?)7回も通りました(・・?)


それにしても………
皆さんも、最初からダメだと勝手に思い込まずに、何でもきちんと確かめましょうね
(こんなドジするの、私だけぇ~!?)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿