Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

トウモロコシ畑

2006-05-10 16:52:22 | Weblog
これが、昨日トウモロコシを植えた畑。

昨日、おばあさんに教えてもらったやり方によると…。
まず、クワで畑を耕して、一列づつ肥料を蒔いて、そこに土をかけウネを作り、種を植える穴を開けます。
種を植えるときは、足ひとつ分ぐらい離して穴を開け、虫除けを蒔きます。
私は、出来るだけ、除草剤や化学肥料や農薬は使いたくないんですが、この虫除けは、トウモロコシの種を食べられちゃわないようにするために蒔かなきゃいけないそうで……まっ、仕方ないですね(^-^)(←細かいことは気にしない)

と言うわけで、穴に虫除けを蒔いて、種に直接くっつかないように薄く土をかぶせてから、種を2粒置いて土をかぶせ、手で軽く押さえます。

この時、“大きくなれよ~”と念じながら、パンパンと2回土を押さえると、なお良いでしょうp(^^)q

今回は50粒ほど蒔いたと思います。

これで、夏には“トウモロコシ食べ放題♪” なんだから、本当にマジ楽しみですo(^-^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿