Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

身近な食材で海外料理☆

2013-02-23 12:27:34 | 食べもの
ボルシチ  ~下準備~


☆材料

・牛肉
・ビーツ
・にんじん
・玉ねぎ
・キャベツ
・トマト
・にんにく
・バター
・塩こしょう
・ローリエ
・ディル
・サワークリーム

ビーツ・・・   産直で見付けた大きな赤カブ

ローリエ、ディル・・・ハーブ入りソルト

サワークリーム・・・ ヨーグルト



1.無糖ヨーグルトはザルの上にキッチンペーパーを敷き水切りする。


2.牛肉に塩コショウし焼き色を付ける。

3.にんにく、玉ねぎのみじん切りを加え炒め、水を加え煮る。

4.にんじん、赤カブ、キャベツは太めの千切りにする。


5.3の鍋に加える。ハーブ入りソルトとトマト缶を加える。

6.アクを取りながらしばし煮て、塩気が足りないようなら塩やこしょうを足す。
  お好みでコンソメスープの素を足しても。

7、お皿に盛り、水切りしたヨーグルトを乗せれば完成。




煮過ぎたみたいで、イメージしてたより野菜が柔らかくなっちゃった。

カブは煮えるのが早いので、肉が固そうなときは先に煮てやらかくしておくといいかも。

水切りしたヨーグルトはサワークリームみたいになってたよ。
さっぱりしたチーズって感じ。
ボウルに残った水はホエーって言って美味しいから飲んでね。

ロシアの代表料理 ”ボルシチ”の材料が、近所のスーパーや産直で手に入るもので代用できて良かった♪

リーズナブルで野菜たっぷりで、美味しくてお得感がありました。



今度はもっとリーズナブルな馬肉で作ってみようかな☆
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿