Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

役員会

2006-04-25 10:00:55 | Weblog
今日はこれから役員会に行ってきます。

私が入っている”交通安全委員会”は、前年度まで何年間か同じ方が委員長を務めてくださったようで、今年度の委員長に任命された方は、不安が大きいようです。

その人は、現在3年生のお子さんが1年の時に入ったそうで、今年3年目・・・早い話がまだ2年しか経験がないんです。

おまけに、1ヶ月に1回の委員会の召集をかけても、極めて出席率は低く

来てくれるのは、いつも大抵決まった人何人かだけ。

みんな、仕事を持ったり、これない事情は色々あると思いますが、1年に1回でもいいから、一緒に頭を悩ませたり、作業をしてくれたらな・・・と思います。

こんな、金にもならない仕事なんて、暇で3食昼寝付きの専業主婦がヤリャ良いじゃんって思ってるかもしれませんが、あたし達だっていつまでもバカみてる気はありませんから、ダンナが言うように、そのうち誰も協力しようとしないPTA活動なんて、だーれもやらなくなって、子供たちが不便したり危険な目に遭った時だけ、他人の責任にして大騒ぎしないでくださいね~

今日は、前の委員長さんも来てくれて、色々段取りとか教わります。
正式な委員会の日ではないので、前委員長さん、現委員長さん、私、の3人が集まり雑用やらなんやら、簡単だけど勝手のわからない仕事を段々に覚えていく予定です。
前の委員長さんも、新しい委員長さんも、特別な人ではなく、私達と同じ、”子供が小学校に通っている父兄”というだけです。
わからないことだらけで、人前でしゃべるのが苦手な、ただの保護者なんです。
でも、みんな用事があって委員会には出られないって言うから、来れる人にたくさんの仕事が覆いかぶさって大変なので、時間をやりくりして委員会に出ているうちに、一番信用ある立場になってしまって、委員長を任命され、断れなくなってから仕方なく、がんばってるだけなんです。
誰だって、慣れない事、知らない事、慣れない場所、知らない人・・・そんな状況で、1年の予定を昨年度に習って作成し、召集をかけ、集まってくれた皆さんの労をねぎらい、議事を進行していくなんて気が引けます。
”段取り悪い”とか”何やっていいのかわかんない”とか言われるし。
だったら、その場で”こういう意味ですか?”とか”この方がやりやすいんじゃないですか?”とか”何をしたらいいですか?”とか、言ってくれるといいんですが、結局、”トバッチリは御免” ”触らぬ神にタタリなし”って感じで、遠巻きににして陰口言ってるだけ。
でも、来てくれてるだけでもマシですけど。
関心が無い人は、悪口言う人より悪いです。

あたしだって行きたくないんだってばぁ~!!!
石けん作りの時間も取れないしぃ・・・。

でも、私が行かなきゃ、あの寒い校舎で(役員は旧校舎だから)たった2人で作業してるかと思うと、不憫で仕方ない・・・。

それに、なんでも一生懸命やるって、絶対悪いことじゃないと思うし!

その内きっと、何かの形で報われると期待してます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿