ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

下山後に花見山桃源郷展望コース一寸(2016.3.21)

2016年03月31日 23時17分17秒 | 2016年の山歩き

菜の花ロード♪



春蘭咲く十万劫山へ(2016.3.21)
その1 先ずは花見山公園」「その2 しのぶの細道」「その3 十万劫雷神社」の続きです。


十万劫山から下山。
花見山公園入口から駐車場に戻りがてら・・・














ボケ(木瓜)は1月上旬にも咲いていましたが・・・




再び咲き始めていました。




トウカイザクラ(東海桜)


福島市ウォーキングトレイル駐車場手前でウッドチップ敷きの小道に右折。
まだ余裕があるので花見山桃源郷展望コースへ。




知る人ぞ知る?桃源郷展望コースの案内図を載せておきます。




フキノトウ(蕗の薹)が沢山!




スイセン(水仙)




初午稲荷。




安達太良山にも吾妻山にも雲。
朝、こちらを歩いてから十万劫山に登れば良かったかも (-_-;)














福島市街地。




サンシュユ(山茱萸)と菜の花のイエロー。




そこにカワヅザクラ(河津桜)のピンクのアクセント。


後ろばかりではなく前も撮らないと (^^ゞ




左奥の小高い山が花見山公園で、その奥がしのぶの細道が通る稜線。




前日は水林自然林荒川右岸堤防から。
これで二日連続の天使の梯子♪




枯れ木にヌメヌメしていそうなキノコが生えていましたが、これは?




標高を少し上げただけなのに菜の花がまだ咲き始め。


安達太良連峰・吾妻連峰・栗子山塊を望む・・・


三連峰の丘 14:30









三連峰の丘からの下りは一直線。




南斜面で日当たりも良いから?
ヒガンザクラ(彼岸桜)が他の場所よりも咲き進んでいました。


伏見稲荷 14:35




ハクバイ(白梅)は終盤。




ほうき立ち性のハナモモ?が咲くのは、まだ先の様子。




落椿に彩られた康善寺薬師堂。




略記は省略させていただきます m(__)m


康善寺展望台側は急坂なので今回はパス (^^ゞ
康善寺山道を通って花見山桃源郷展望コース部分周回完了。


駐車場に戻りました 14:50


昨日、福島市でソメイヨシノが平年より10日、昨年より3日早く開花。
今週末に見頃を迎えて、こんな感じになるのでは?

花見山桃源郷展望コース(2014.4.13)その1
花見山桃源郷展望コース(2014.4.13)その2
花の雨降る花見山(2015.4.5)その3 花見山桃源郷展望コース

ちなみに4月2日から交通規制が始まって・・・
花見山公園の駐車場や福島市ウォーキングトレイル駐車場など、近隣の駐車場には車を止められません。
臨時駐車場などの情報は「こらんしょふくしま・花見山特集(http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm)」などで。



これでおしまいです。



  



伊達市霊山町山野川にある徳が森。
4月3日が山開きでしたが・・・
3月30日の正午頃、
見城坂工業団地周辺の山林や徳が森を含む一帯で起きた大規模山火事で大きな被害を受けたため、
第9回徳が森山開きは中止になってしまいました。
(鎮静化したものの現在もまだ完全には鎮火せず?)
去年は雨で不参加、今年こそはと思っていたんですが・・・


最新の画像もっと見る