そうです、ヒゲうんちく... なんです

あんな事やこんな事...... えっ!そんな事まで!?

拓郎ラスト・ツアー大阪まで後2日

2009年07月06日 | ブログ
吉田拓郎、最後の全国ツアー、
『TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day Live 2009』大阪公演(7/8)まで後2日。

吉田拓郎は多くのアルバムを出しているが、「何だかなあ……」的なアルバムも正直、少なくない。

ベスト盤を除けば、今でも良く聴くのは、

『元気です』
『ライブ73』
『今はまだ人生を語らず』
『ローリング30』

といったところかな。

70年代80年代で終わってるなんて事は全く思わないけど、この頃は本当に勢いがあって良い曲をたくさん創っている。

昔はLPで持っていて、いつの間にか失くしてしまい、CDを買い直して、今はMP3で聴いている事が多い。ここらへんも時代の流れだね。

ワケありの『今はまだ人生を語らず』だけはCDを買うタイミングを逃したら廃盤になってしまって、今もLPから録音したカセットテープで聴いている。ある意味、貴重なアルバムなので「バックアップ」として何本ものカセットにダビングしてある。

拓郎ラスト・ツアー大阪まで後3日

2009年07月05日 | ブログ
吉田拓郎、最後の全国ツアー、
『TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day Live 2009』大阪公演(7/8)まで後3日。

2006年のつま恋の時にも感じたが、その場に居合わせた記憶が、その後のDVDなどの映像やマスコミの報道やネット上の書き込みなどで、少しずつ「変形」していってしまうってことがある。

で、1975年のつま恋だが、実際には「伝説」というほど、最初から最後まで大盛り上がりだったわけではない。

拓郎の3回のステージのうち、1回目と2回目は全然しゃべらずに曲だけを次々に歌っていくという拓郎のスタイルに、観客が戸惑ってイマイチ盛り上がらなかったというのが本当のところだったと思う。

かぐや姫の2回のステージの方が、こうせつが観客を煽って盛り上がった。

とはいえ、拓郎のラストステージは最初からオールスタンディングで、拓郎もミュージシャンも観客も最後の力を振り絞って......という感じで、まさに凄い雰囲気を体感したのだった。

拓郎ラスト・ツアー大阪まで後4日

2009年07月04日 | ブログ
吉田拓郎、最後の全国ツアー、
『TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day Live 2009』大阪公演(7/8)まで後4日。

1975年の「コンサート イン つま恋 1975」は今や「伝説」で、凄いコンサートだったってことになっている。

確かに、前代未聞の5万人を越えるオールナイトコンサートで一体どのようになるのか誰もが全く分からなかったんだから、それは凄いことだったと思う。

屋根も何もない原っぱ(というか芝生もない土の上)に、多くの若者が数日前から座って並んでいたのだ。開場後も、今のようにブロック割りなどないので、早い者勝ちで走って好きな場所を確保した。

細かい通路などないから、トイレに行く時も客席の人と荷物をかき分けて進んだ記憶がある。

ほとんどの参加者がそういう長時間の野外コンサートの未経験者だから、飲み物や食べ物はおろか、下にひくシートもなしで着の身着のままで集まった者が多かったように思う。

85年の「つま恋」ではみんな学習したので、クーラーボックス持参などという「文化的」な過ごした方をした人もいたようだ(この85年には私は行ってないのだが)。

2006年には整然としたブロック割り、飲食物は持ち込み禁止、場内で販売されていた。

会館でのコンサートならそれも分かるが、つま恋のような広大な所での野外コンサートには飲食物の持ち込みは許して、もっとゆったりとした雰囲気で出来ないものかなと思う。

酒の飲み過ぎや火を使っての調理はもってのほかだが、参加者の自主性に任せるほうが楽しい野外コンサートになるんだけどね。

でも2006年の「つま恋」でも、場内販売のアルコール類をしこたま飲んで正体をなくしていた輩が少なからずいたくらいなので、持ち込み自由なんてのは絶対に無理なんだろうな。

拓郎ラスト・ツアー大阪まで後5日

2009年07月03日 | ブログ
吉田拓郎、最後の全国ツアー、
『TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day Live 2009』大阪公演(7/8)まで後5日。

このツアー後も単発ではコンサートはやるようだが、いつになるかも分からないし、やはり関東圏中心だろうし、いずれにしてもチケットを手に入れるのは超困難だろうし……

ということで、最後の生拓郎になるかもしれないので、8日はしっかりと楽しんで来ようと思う。

新聞やネットで、うっかり情報を仕入れないように気をつけて「真っ白」な状態で臨みたい。とはいえ、今日届いたメールマガジンから「○○があるのかな?」みたいな情報が。中身は読んでないのだが、タイトルにも配慮は欲しいなあって思ったりして。

1日3個以上物を捨てて身軽になろうというのを最近実践しているんだけど(そうすれば1年で千個だからね)、大量のビデオテープとかカセットテープもその対象だ。

もう絶対に観ない聴かないのは捨てるけど、やっぱり持っておきたいなあってのはDVDに焼いて体積を減らしている。

1985年「ONE LAST NIGHT IN つま恋」をDVDに焼いたので、昨日、久しぶりに観た。そしたら止まらなくなってしまって、2006年のつま恋の拓郎のラストステージ、1990年の「こうせつサマーピクニックファイナル」も観て、夜中の2時。やれやれ。

昔の映像は面白いね。85年や90年の頃って、Tシャツをケミカルウォッシュのジーンズの中に入れるというスタイルが流行っていたんだ。今見ると明らかに変なんだけど、当時は自分もきっとそんな格好だったんだろうな。見ると恥ずかしいので当時の写真は探さないでおこう(笑)

しかし90年の拓郎のロック調「神田川」。当時は「有り」かなと思って聴いていたけど、やはり「無し」だな。

♪ ウェ~ 神田川~ ♪……知ってる人、いるかな?