そうです、ヒゲうんちく... なんです

あんな事やこんな事...... えっ!そんな事まで!?

脚気じゃないけど

2011年05月26日 | ブログ


「安道名津(アンドーナツ)」を買ってしまった。

ドラマ「JIN-仁」とセブンイレブンがコラボしたスイーツ。

ドラマでは米食に偏った江戸の住民に多かった脚気を、玄米を主原料にした「安道名津」でビタミンB1を補充して直すのだ。

その「安道名津」が食べられるなら買わないわけにはいかない。

今朝、ネットを見ていたら「安道名津」販売のニュースがあったので昼休みに職場近くのセブンイレブンへ。

あった、あった。



でも、なんか小さいな。ドーナツなのに真ん中に穴ないし。

と思って、もう一度良く調べてみたら、2種類出ていたのだ。

で、帰りに家の近くのセブンイレブンで買い直した次第。

原作と映画

2011年05月25日 | ブログ
21日(日)の「児玉清追悼番組」の録画を失敗してヘコんでる。

「アタック25」の時間帯に放送されたもので、「アタック25」は毎週録画に設定してるので、当然録れているものだと思っていた。

タイトルが変わると予約もキャンセルされるんだな。

最新機器、便利なようでそうでもないようで。

人気の小説を映画化する際、脚本や演出によって原作の良さを引き出せない、というか台無しにしてしまうというケースがままある。

宮部みゆきの傑作小説「模倣犯」を森田芳光監督がメチャクチャにしたように。



昨日、WOWOWで録画したのを観た「笑う警官」も正にそう。

原作は読んでないのだが、評判の作家(佐々木譲)と作品だし、同じ作者の「警官の血」のドラマ化もけっこう面白かったので、ついつい油断して観てしまった。

……

それなりの俳優陣も使っているのに、どうしたらこんなにつまらないものが作れるんだ?っていう駄作。

時間がもったいなかっただけだ。出だしから「何かリアリティがないなあ」とは感じていたんだが、思い切って途中で観るのをやめるべきだった。

監督・脚本=角川春樹。

このクレジットにもっと敏感になるべきであった。不覚……



一昨日読んだ「阪急電車」は面白かった。

文庫解説が児玉清さんということもあり買ったのだが、期待以上の作品。久々に心が温まる小説だった。

映画も観てみたいなという気になったのだが、まさか「笑う警官」みたいなことはないだろうな。

監督=三宅喜重、脚本=岡田惠和

まあ、大丈夫だとは思うけど、しばし考慮中。

あ、そっちの方に行っちゃったか......

2011年05月17日 | ブログ


児玉清さん逝去。

タイトルは『アタック25』の中で「何故、角をとらない?」と並んで、児玉さんがよく使った言い回しだ。

回答者が間違った時によく言っていた。

「そっちってどっちやねん?」

と、家族とTVを見ながらいつもツッこんでいたものだ。

昔はオンタイムで、今は録画して日曜日の夕食時に観る『アタック25』が大好きだった。

一度は出場してみたい番組だった。予選会も3度受けたけど、あえなく敗退。

最近、また受けてみようかなと真剣に考えていた時だったのに......

出場して誤答して、児玉さんが「あ、そっちの方に行っちゃったか」と言ったら、

「児玉さん、そっちの方ってどっちですか?」

ってツッこむのが夢だった。

本当に「そっちの方」に行ってしまった児玉清さん。ご冥福をお祈りします。

13日の金曜日

2011年05月13日 | ブログ
だから魔がさしたのだろうか……

昼にメガマックのセットを食べてしまった。





職場の向かい側にマクドナルドの店舗があり、その期間のお奨めメニューが畳1枚分くらいのポスターで張り出される。

テキサスとかアイダホとかのでかいバーガーのポスターを見て、たまに「食べてみようかな」と心が動く時もあるのだが、すぐに「ま、いいか」となる。

若い時は「マクドを食べたい」といったん思うと、もうマクドの口になってしまい食べずにはいられなかったが、今はそうでもない。年を取ったということだろう。

今日は、いつも持って来る弁当がなかったこともあるのだろう、何故か躊躇なく店に入りカウンターで「メガマックセット」と注文してしまった。

箱を開けてみると、思っていたほどの大きさでもなく、これなら小学校高学年の時に初めて食べたビッグマックの方が衝撃があったかなと思った。

しかし食べてみると結構ガツンと来て……

セットのマックフライポテトが余分だったなあ。単品で頼めば良かった。

あー、今も胃が重い。

やはりもう若くないんだってことを思い知らされた、13日の金曜日の悲しいお話でした(笑)

わが愛しのキャンディーズ

2011年05月09日 | ブログ


2006年に放送された「わが愛しのキャンディーズ」、スーちゃん追悼番組として昨日再放送されたのを観た。

この間、通勤時の音楽はキャンディーズ全集だったが、やはりキャンディーズは聴くよりも見て楽しいアイドルだったなと思う。


先日から販売が開始された競馬の新馬券「WIN5」、昨日、試しに買ってみた。

多くの点数で買うものではないと思うので、対象5レースを2-2-1-1-2頭に絞って買ってみた。

これで8通り800円。

3レース目まで的中で、ちょっと楽しめた。

4レース目は2着、5レース目は3着と、なんとなく「惜しかった」ような気がする。

ふむ、これから毎週買ってみるかな。あくまで少ない点数でね。

雨ニモマケズ、風評ニモマケズ

2011年05月05日 | ブログ


ユッケを食す。

近くの肉屋で買って来て、家で焼肉。

食の安全を脅かし、不安を煽り、庶民のちょとした楽しみを奪ってしまった、あの焼肉チェーンは最低だな。

「焼肉酒家えびす」の社長、「逆ギレ」会見は論外だが、その後の気味の悪い謝り方も最低。

今まで心の底から謝るという経験をしなかった者が謝っているフリをしたらこうなりますよ、という見本のようなもの。

幼児の「ウソ泣き」レベルの「ウソ謝罪」だ。

5年ほど前、不法改造問題で「謝罪」した東横インの社長と全く同じ口調の「ウソ謝罪」の仕方。同じくらい下劣な人間なのだろうと思う。

3週連続で「午前十時の映画祭」

2011年05月05日 | ブログ


10連休なんていう人もいるらしいGWだが私は飛々で仕事をしたり休んだり。

昨日は「第2回 午前十時の映画祭」=『サウンド・オブ・ミュージック』

言わずと知れた傑作ミュージカル映画。TVで何度も観たけど、映画館で観れて良かった。

「第1回」ほど足繁くは通っていないけど、実はここ3週連続で行っている「午前十時の映画祭」




先週は『ナバロンの要塞』




先々週は『ブラック・サンデー』

どれも映画館で観てこそ、を感じさせる名作だった。