「24」シーズン3を観終わる。
今回も緊迫したシーンやアッと驚くどんでん返しの連続で大いに楽しんだ。今、シーズン7まで行ってるんだっけ?まだまだ楽しみは続く。
ひとつのシーズンを観るのにだいたい3ヶ月くらいかかっている。
TSUTAYAでDVDを借りてくるのだが、1週間に1枚、1枚に2話(2時間分)収録されているから12週間、約3ヶ月ということになる。
私が仕事帰りに寄るTSUTAYAは毎週火曜日がDVD半額の日なので、当然毎週火曜日に通うことになる。その日は貸し出しカウンターまでたどり着くのにけっこうな列が出来る。バイト君たちも忙しくて大変そうだ。
音楽CD4枚で1,000円というのもやっているので、借りたいCDが4枚そろえばDVDと一緒に借りたりする。この日もDVD1枚とCD4枚を持って貸し出しカウンターに。
CDは4枚とも「新作」なのだが、うち2枚には「7泊8日OK」のシールが貼ってある。2枚は翌日返して残りの2枚はDVDと一緒に1週間後に返そうと思っていたら、バイト君が、
「CDは新作ですのでレンタルは1泊になります。よろしいですか?」
ん?と思って、「7泊8日OK」のシールを指差して、「この2枚も?」って聞いたら、
「CDは新作ですのでレンタルは1泊になります。よろしいですか?」
どうも理解が出来ず、「この2枚には『7泊8日OK』のシールが貼ってあるけど、これも1泊しか出来ないの?」
すると、バイト君、
「CDは新作ですのでレンタルは1泊になります。よろしいですか?」
と、3回とも全く同じトークをしよった。
まあ、そこで私も、そうか、CD4枚1,000円の場合は新作は「7泊8日OK」のシールが貼ってあっても1泊しか出来ないルールなんだなと気づいたのだが、それならば、バイト君よ、
「これには『7泊8日OK』のシールが貼ってあるんですが、単独でレンタルされる場合のみに適用で、あいすいませんが、『4枚1,000円』の場合はすべて1泊とさせていただいてるんですよ。よろしいでしょうか?」
くらい言えないか?
って言うか、それくらいの指導が出来ないかものかねえ?TSUTAYAさん。
私が行く火曜日は「半額デー」でいつも混んでいて忙しいのは分かるんだけど、どうも所謂「マニュアル通り」にしか接客できない店員に、ちょっとイラってすることがある。
心のこもった接客、とまで言ってしまうのもなんだけど、もう少し気持ちの入ったやりとりが出来る店員を育てたほうが、企業にとっても、そのバイト君の今後にとっても有益だと思うんだけどねえ……