そうです、ヒゲうんちく... なんです

あんな事やこんな事...... えっ!そんな事まで!?

お前なんかにお父さんと呼ばれる筋合いは......

2010年03月27日 | ブログ

「お父さん、娘さんを僕にください」

「お前なんかにお父さんと呼ばれる筋合いはない!」

なんて事は言わなかった、今日の「ご挨拶」の儀式。ついに我が家にもこういう日が来てしまったのだ。

彼は、きっと一生懸命練習したんだろうなあ......

スーツ姿の彼は、こちらまで緊張してしまいそうなくらい緊張して、ぎこちなく手土産を渡し、決して大きくない声で、「お約束」の台詞を頑張ってしゃべってくれた。

うん、もうそれだけでイイよ。許すも何も最初から許してるから。

後は二人で力を合わせて、まわりに流されることなく、身の丈に合った生き方をしてくれれば、私は何も言うことはない。

NINE

2010年03月22日 | ブログ

今日は仕事も休みだったので、映画『NINE』を観に行った。

『シカゴ』と同じロブ・マーシャル監督作品。

女性たちが歌い踊るミュージカルシーンは楽しかったけど、それだけかな。

『シカゴ』がとても面白く、今も好きな作品なのでついつい比べてしまう。でも『シカゴ』も劇場で観てこそだ。WOWOWで放送した時にも観たけど、家で観ると全く別物だった。

夜は昨日、録画しておいた『地下鉄サリン事件 15年目の闘い~あの日、霞ヶ関で何が起こったのか~』を観る。

ある日突然、おだやかな日常を断ち切られた被害者やそのご家族の苦しみを思うと心が痛む。

嬉しい知らせ

2010年03月21日 | ブログ

『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE』、4月からの番組続行決定!

最近の番組のまったりし過ぎるくらいまったりした感じや、携帯サイトが充実してきたことや、今日の放送の前半の、いかにも「もう終わりますよ」みたいなフリで、ああ、これは4月からも続行だなとは思っていたのだが、

それでも、久留間さんのCMでの発表は本当に嬉しかった。って、聞いてない人には何のことか分らんよね(笑) 

去年は渋谷CCレモンホールでのイベントで、続行決定の発表を会場で聞いて感動したけど、その時と同じセリフなんだから笑ってしまった。

私にとって日曜日の『安部礼司』は、『ちびまるこちゃん』や『サザエさん』や録画しておいて夜に観る『アタック25』と同じくらいに欠かせない存在になっている。

今日もそうだったけど、競馬場に行った時は帰りの車で聴く。番組が終わる前に家に着いてしまうので、15分か20分くらいはそのまま車の中で最後まで聴いている。

競馬と言えば、めずらしく1月末から好調が続いてる。

今日もプラスで、これで4週連続でプラス。今年の回収率も今週でわずかだが100%を超えた。

気分良く帰る車の中、嬉しい知らせを聴けて良い休日だった。

S-1グランドチャンピオン2010

2010年03月19日 | ブログ

1億円の優勝賞金を手にしたのは NON STYLE

確かに決勝ラウンドに残った3組の中では抜きん出て面白かったな。あのネタに1億円の価値があるかどうかは、また別の話。

今のお笑い界って、一昔前の格闘技界の構図に似てるような気がしないでもない。

常識的なファイトマネーで魅力ある選手を集めて、いくつもの面白い試合を提供してくれたRINGSがM-1で、とにかく資金力にモノを言わせて有力選手を引っこ抜いたPRIDEがS-1で......

って、違うか?(笑)

こういうアホみたいな賞金のイベントは早くぽしゃるべきやろね。

芸人というのは数千円の木戸銭を払って劇場に足を運ぶ観客に鍛えられてこそ。そうでないと何年先にも通用する芸力は身に付かないし、お笑いを文化にまで昇華することは叶わないだろう。

まあ、そんなこむずかしい話はともかく、今日の放送で気になったことがひとつ。

客席に林家パー子さんがいたように思ったのは私だけだろうか?

どうして、1週間借りれないんだあ!(ジャック・バウアー風の口調で)

2010年03月11日 | ブログ

「24」シーズン3を観終わる。

今回も緊迫したシーンやアッと驚くどんでん返しの連続で大いに楽しんだ。今、シーズン7まで行ってるんだっけ?まだまだ楽しみは続く。

ひとつのシーズンを観るのにだいたい3ヶ月くらいかかっている。

TSUTAYAでDVDを借りてくるのだが、1週間に1枚、1枚に2話(2時間分)収録されているから12週間、約3ヶ月ということになる。

私が仕事帰りに寄るTSUTAYAは毎週火曜日がDVD半額の日なので、当然毎週火曜日に通うことになる。その日は貸し出しカウンターまでたどり着くのにけっこうな列が出来る。バイト君たちも忙しくて大変そうだ。

音楽CD4枚で1,000円というのもやっているので、借りたいCDが4枚そろえばDVDと一緒に借りたりする。この日もDVD1枚とCD4枚を持って貸し出しカウンターに。

CDは4枚とも「新作」なのだが、うち2枚には「7泊8日OK」のシールが貼ってある。2枚は翌日返して残りの2枚はDVDと一緒に1週間後に返そうと思っていたら、バイト君が、

「CDは新作ですのでレンタルは1泊になります。よろしいですか?」

ん?と思って、「7泊8日OK」のシールを指差して、「この2枚も?」って聞いたら、

「CDは新作ですのでレンタルは1泊になります。よろしいですか?」

どうも理解が出来ず、「この2枚には『7泊8日OK』のシールが貼ってあるけど、これも1泊しか出来ないの?」

すると、バイト君、

「CDは新作ですのでレンタルは1泊になります。よろしいですか?」

と、3回とも全く同じトークをしよった。

まあ、そこで私も、そうか、CD4枚1,000円の場合は新作は「7泊8日OK」のシールが貼ってあっても1泊しか出来ないルールなんだなと気づいたのだが、それならば、バイト君よ、

「これには『7泊8日OK』のシールが貼ってあるんですが、単独でレンタルされる場合のみに適用で、あいすいませんが、『4枚1,000円』の場合はすべて1泊とさせていただいてるんですよ。よろしいでしょうか?」

くらい言えないか?

って言うか、それくらいの指導が出来ないかものかねえ?TSUTAYAさん。

私が行く火曜日は「半額デー」でいつも混んでいて忙しいのは分かるんだけど、どうも所謂「マニュアル通り」にしか接客できない店員に、ちょっとイラってすることがある。

心のこもった接客、とまで言ってしまうのもなんだけど、もう少し気持ちの入ったやりとりが出来る店員を育てたほうが、企業にとっても、そのバイト君の今後にとっても有益だと思うんだけどねえ……