そうです、ヒゲうんちく... なんです

あんな事やこんな事...... えっ!そんな事まで!?

あの日から何年が過ぎたのだろう?

2010年01月18日 | ブログ

小林繁氏の急死には驚いた。

昔、私は巨人の大ファンで、小林が巨人のエース時代は、その気迫あふれるピッチングで大好きな選手の一人だった。

例の「空白の一日」事件で、阪神にトレードに出された時は阪神ファンに乗り換えるかな、と真剣に考えたりもしたけど、結局、巨人ファンのままだった。

移籍の最初の年、小林が巨人戦になると闘志をむき出しにして巨人打線をなぎ倒していったのには感動し、拍手を送ったものだ。

しかし1年目で燃え尽きたのか、翌年以降の小林の成績はあまりパッとしなかったと思う。あいまいな記憶だけれど……

それに比べて、江川の活躍は凄かった。江川が登板するだけで今日は絶対に負けないというくらいの信頼度、存在感があった。やはり力の次元が違ったと思う。

入団当初は、やはりダーティーなイメージがあって、イマイチ好きになれなかったけど、その凄いピッチングで、いつの間にか江川ファンになった私であった。

江川が引退して、何だかもう熱い思いを抱いて応援したい選手がいなくなって巨人ファンをやめ、野球自体にも興味がなくなってしまった。

年齢を重ねると、身近な人もそうだし思い入れがあった著名人が逝ってしまう。小林氏はそんな一人だ。ご冥福をお祈りします。