東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナー毎週水曜日朝6:30から八坂神社にて開催!

東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナーの要旨を載せています。「万人幸福の栞」明朗・愛和・喜働・純情

「打つ手は無限」

2010年06月09日 | Weblog
* 2010年6月9日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 大田区倫理法人会 副会長、法人レクチャラー、
ソニックス㈱代表取締役 金山 宏 氏
テーマ 「打つ手は無限」

月商100万円から年商4億円の文具、事務機、印刷のオフィス用品総合商社へ。
平成2年、自社ビルも完成4億円の借金。

ここからバブル崩壊の経済節約で売り上げがた落ち。
借金の雪だるま。

やけ酒、妻に八つ当たり、危機感に潰されそうになったとき、倫理と出会う。
入って3ヶ月でいきなり専任幹事に。

役員研修後、「ロック歌手でふらふらしている息子の愚痴」を倫研講師に言うと、「息子さんに携帯をかけなさい。」と言われた。
つながると「息子さんに謝りなさい!」と一喝され、息子に謝った。

半年後、その息子がかわいい妻を迎えるまでになった。
後から考えると、お役を受けたことで救われた。

<実践したこと>
ピンチの時でも明るく振舞った。明朗な心に変えた。形から入って心に至る。
始めは作り笑いでも、そのうち本気で笑えるようになる。

モーニングセミナーの講話で「ごみは宝だ」を聞き「コピー機のリサイクル」にひらめく。朝起きの実践で新事業の気付きを得る。

業態を変えても、創業の精神「オフィス環境の改善」は変えない。

現在は、メンテ事業部を立ち上げ、格安新品コピー機と0円メーター料金、コピー機のレンタルを行っている。

<創業者の言葉>(父のことば)

自分の手に負える規模以上に会社を大きくするな!

仕入は我が女房なり!

小商いは値切るな!

不景気でも命まで持っていかれないだろう!

仕事が忙しくても子育てに手を抜くな!

うまいものを食べたかったら腹をすかせろ!

*次回のモーニングセミナーは2010年6月16日(水)

講 師 東大和市倫理法人会 会長、
(有)秩父屋 代表取締役 若林 和男 氏
テーマ 「倫理を学んで生業に生かす」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。