東埼玉病院 総合診療科ブログ

勉強会やカンファレンスでの話題、臨床以外での活動などについて書いていきます!

GUPAカンファレンス

2015-08-25 20:45:25 | その他

 先週はGUPAカンファレンスというカンファレンスがありました。GUPAカンファは、東埼玉病院総合診療科・東京医療センター総合内科・栃木医療センター内科の医師で行っているWeb上のカンファレンスです、月に1回程度のペースで行っています。以前は年に3回くらいのペースで実際に集まってやっていたのですが、それはなかなか負担もあるので、Web上で頻回に行うようになりました。1回だいたい30分程度で行っています。

 テーマは3か所が持ち回りで、それぞれ考えて、プレゼン資料を用意して行っています。それぞれ地域やセッティングが異なるので、内容も各施設の特色が出て興味深いです。特に形式や内容のしばりはありません。症例ベースでの相談や報告であったり、各施設がやっている勉強会やカンファレンスの内容紹介であったり、1つのテーマについて調べて、それについてディスカッションしたりなど様々です。

 今回は、当院が当番であり、後期研修医の早坂先生がプレゼンテーションしてくれました。(準備は橋川先生と分担して行っています)

 内容は、当科で行っているリハビリ医とのカンファレンス内容を事例を通して紹介し、その意義について考察してくれました。(リハビリカンファレンスについては2015年4/15の記事を参照願います)

 今後も各施設の特色を出しながら、継続していきたいと感じています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿