大阪府吹田市 東佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

楽しく踊ろう盆踊り①

2017-07-12 12:29:10 | 講座報告

7月10日(月)19:00~21:00

楽しく踊ろう盆踊り①

講師は、西 盛さん

 

曲目

1、炭坑節

2、河内音頭(手踊り)

3、河内音頭・マメカチ音頭(足踊り)

4、江州音頭

5、アラレちゃん音頭

6、ドンパン節

7、権六

全7曲、2時間みっちり教えていただき、踊りました。

まず、横一列になって動きを習います。

 

次に、中央に置いた椅子をやぐらに見立てて、輪になって踊ります。

 

「はい、今のは全部忘れてくださいね、次の曲に行きます!」

足の向きも丁寧に。

 

西先生の踊りを見せて頂きます。華麗な動きでアレンジも加えておられます。

「目立つように踊るんですよ」と先生。なるほど~

 

踊りの型だけではなく、目線や気持ち(楽しく)など、

プラスアルファの指導も盛りだくさんで頭の体操にもなりました。

次回21日(金)19:00~21:00にも2回目の講座があります。

踊っていると頭が空になり気持ちもいいのでぜひ、皆さんご参加ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわく将棋教室 | トップ | 爪のお手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座報告」カテゴリの最新記事