鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2009 平島御仮屋跡 Ⅱ

2009-05-22 | 麓-薩摩川内

平島地区は武家門が点在し薩摩藩の武家地区らしい風景が残っている。

平島に残る武家門

この武家門は周囲の緑に溶け込み、凛とした佇まいが美しい。

堂々とした存在感を写真で伝えるのは難しい。実際に目にすると存在感がある

 

上の武家門の前の小道を進むと広大な屋敷跡がある。

石垣だけが残っている

 

川内川沿いの2車線道路に出る。竹垣が残っている

 

横道に入ると2番目に見た武家門が見える。両脇に立派な石垣を構えている

 

切石を積んだ石垣と生垣がずっと続く

 

隣にも石垣が残っている

訪問記)

平島地区の外を車で走ると石垣の存在には気付くが最初に見た高台の武家門や緑に溶け込む武家門に気付かない。

外城以外にこんな武家集落がよく今まで残されていたなという印象を持った。

外城以外で知られていない武家集落が県内にまだまだあるかも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿