管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

久米島の久米仙

2011年07月20日 | 博士の研究日記

 台風6号はどこら辺をさまよっているのでしょうか?九州四国地方で相当雨を降らせているようで、洪水も起きているようです。進路にあたる地域の方は十分に警戒されてください。
 さて、台所を整理していたら、私が最初に沖縄に赴任した時に買った酒が出てきました。仲里酒造の久米島の久米仙40度です。

 私が初めて沖縄で暮らしたのが昭和56年、いまから30年ほど前のことです。詰め口年月日を記載するという自主規制ができた2004年6月以前のものは、詰め口年が分からないので、社名とか市外局番の表記などで製造年を推定していきます。合資会社仲里酒造が株式会社久米島の久米仙に変わったのが平成5年(1993年)、市外局番が098985から098になったのが平成2年(1990年)ですから、それ以前の酒と判断するわけです。
 ただし、この酒は自分で買ったものですから、どれくらい経っているのかは正確です。昭和56~57年ごろ購入していますから、間違いなく30年は経とうとする酒です。
 30年物の古酒を味わうこととしましょう。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええ (ちんちら ぽっぽ)
2011-07-20 22:28:26
エ━━(;;゜д゜)━━ッ?
呑めるんですかぁ~???
酢になってませんか?
返信する
Unknown (らなこ)
2011-07-20 22:42:57
酒は古いほどうまいらしいですね~

30年前か~生まれてな・・・・・・・www>┼○ バタッ
返信する
Unknown (☆アルファ☆)
2011-07-20 22:58:28
私が就職した年が昭和57年です。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人RCL)
2011-07-22 06:00:38
ちんちらぽっぽさん、
島酒は醸造酒ではありませんので、日本酒のように酢になることはありません。

らなこ、
戦前は100年もの、200年ものがあったらしいですが、全て戦争で失ってしまった。

アルファさん、
昭和57年ですか。と、いうことは私の方が先輩?!
返信する

コメントを投稿