管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

金城町の公園にて

2006年12月02日 | 博士の研究日記

娘の卓球の練習試合が金城町の公民館であったため、送り迎えをしてきました。待ち時間の間、公民館の隣にある公園を散策しました。すると紫色の花をたくさんつけた木がありました。近寄るとマメ科のような花をつけています。遠くから見るとトックリキワタの様ですが、木の形が違います。一体何の花か調べましたが分かりません。

アップすると、こんな花です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beans)
2006-12-18 19:55:58
お久しぶりです。
ここ数日で、一気に冬になってしまいましたね。

画像が小さくて良く判らないのですが、
豆科で紫の花ということで、
クロヨナという植物ではないでしょうか?

http://ishigakibeans.blog6.fc2.com/blog-entry-456.html

http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kuroyona.htm
返信する
謎の花 (管理人)
2006-12-23 13:43:08
beansさん、こんにちは。
お調べいただきありがとうございます。
ただ、ちょっと違うようです。
マメ科のホウオウボクみたいな花なのですが、葉や花びらが5枚とも同じ形であり、マメ科では無いようです。
花のアップ画像を載せてみます。
返信する
分かりました。 (管理人)
2007-01-06 17:41:01
この花はマメ科のムラサキシソンカでした。
中国・インド原産の高さ5m位になる中木です。
12月頃開花する花です。
返信する
ありがとうございます。 (beans)
2007-01-08 09:20:59
お花はトックリキワタに似ていますね。
石垣でも街路樹や公園などで、
植栽されているかもしれませんので、
探してみます。
ありがとうございました、
返信する
タイプミス (管理人)
2007-01-13 06:40:43
× シソンカ(誤)→〇 ソシンカ(正)
返信する
Unknown (beans)
2007-01-14 18:48:43
こんばんは。
石垣島のバンナ公園にありました。
写真のように見事に咲いていました。
返信する

コメントを投稿