管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

豊見城の戦跡3 サバキナの丘の防空壕跡

2012年07月07日 | 博士の研究日記

 豊見城市名嘉地127番地付近のサバキナ丘陵に、沖縄戦のときに住民が掘った防空壕が残されています。

 国道331号線豊見城バイパスを南下、旧道と交差する名嘉地交差点を県道66号線に向け直進、最初の信号を左に入ると、左脇の丘のがけ下にいくつもの穴が見えてきます。

 この洞穴は戦時中、近隣住民が避難するために掘られた民間壕です。

 サバキナの丘とよばれる丘陵地ですが、道路の背後まで削られ平地にされています。上部が削られた部分にも、壕口の跡が確認できます。
 壕の上部に墓があり、かろうじて一部が残されています。

 壕は幅1m位ですが、ゴミと流れ込んだ土砂のため高さは50cm位になっています。

 これらの壕群は民間の防空壕ということもあり、詳細はほとんど分かっていません。ただ、十数ヶ所の壕があり、米軍の空襲に備え集落の人々が総出で掘ったものなのでしょう。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈り。 (稗島千江)
2012-07-07 11:27:09
追い詰められた、人々がパニック状態で懸命に壕を掘られたのでしょう。自分の命よりも家族の身を案じながら、祈る姿が見えるような気がします。

遡って、改めて見せて頂きながら、これから遅々とした歩みになるかもしれませんが、身体が動く限りは、歩かせて頂きたいと思います。
明日、ようやく久高島に行く事が出来ます。その後、私の気になる所を訪ねて行かせて頂きます。私の中で優先事項NO1になりました。
すでに、てぃんが-らさんが、道を示して下さいましたので、土俵に立っているも同じ。感謝申し上げます。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2012-07-07 12:41:07
神の島、久高島に行かれるのですね。
私はまだ行ったことが無いのですよ。
手記を楽しみにしています。

返信する
Unknown (☆アルファ☆)
2012-07-08 07:56:55
生き残るために必死だった様子が伝わってきます。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2012-07-08 14:03:37
現地で見て本当ににそう思います。

返信する
Unknown (ちんちらぽっぽ)
2012-07-09 17:23:59
あらららら・・・・
ゴミ捨て場になってるやんか!
こりゃ、いかんですね。

地肌が見えてるので崩れる可能性があるんじゃ?
返信する
Unknown (らなこ)
2012-07-09 20:29:37
ゴミの不法投棄いけませんね~

私もかとたんと同じく梅雨時期は危なくないかな?って思います
返信する
(✿゜ヘ゜)ん? (沙羅)
2012-07-10 00:59:49
なんか戦争の傷跡が多すぎですねぇ。
東京なんて、とっくに防空壕はビルに変わって、戦争の跡はどこにも見えません。

沖縄の基地も無くなって、戦後から早く立ち直って欲しいですねぇ。
何とかならないのかしらプンプン( ̄^ ̄メ)
返信する

コメントを投稿