読む必要ない?ブログ2012からもずっと

椎間板ヘルニアからの復帰をめざしてただいま絶好調静養中!

2014年J1順位予想、答え合わせ

2015年01月03日 22時52分23秒 | サッカー順位予想

2014年J1順位予想

1位 サンフレッチェ広島 →8位 誤差7
2位 鹿島アントラーズ →3位 誤差1
3位 川崎フロンターレ →6位 誤差3
4位 浦和レッズ →2位 誤差2
5位 清水エスパルス →15位 誤差10
6位 柏レイソル →4位 誤差2
7位 ガンバ大阪 →1位 誤差6
8位 FC東京 →9位 誤差1
9位 アルビレックス新潟 →12位 誤差3
10位 サガン鳥栖 →5位 誤差5
11位 大宮アルディージャ →16位 誤差5
12位 横浜F・マリノス →7位 誤差5
13位 セレッソ大阪 →17位 誤差4
14位 名古屋グランパス →10位 誤差4
15位 ヴィッセル神戸 →11位 誤差4
16位 ベガルタ仙台 →14位 誤差2
17位 ヴァンフォーレ甲府 →13位 誤差4
18位 徳島ヴォルティス →18位 的中!

的中1、平均誤差3.78

過去の結果
2009年度 的中2、平均誤差3.5
2010年度 的中ゼロ、平均誤差4
2011年度 的中2、平均誤差3.56
2012年度 的中1、平均誤差4.56
2013年度 的中2、平均誤差3.67

深く考えなかったらこんなもんですか。
この順位を予想した理由を当時は残してなかったので、過大評価、過小評価のポイントがわからないわけですけれども。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年JFL順位予想 | トップ | 2014年J2順位予想、答え合わせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは)
2015-02-04 01:14:47
鹿島の誤差が2ではなく1だから、平均誤差は3.77かと思います。

鹿島とfc東京をニアピンで当ててるのが凄いですね!
開幕前は鹿島→降格候補、fc東京→優勝争い候補という声もあったので。
あとセレッソを13位に予想したのも凄い!!
Unknown (読む必要ない?の人)
2015-02-22 04:57:36
指摘ありがとうございます。直しておきます。

J1リーグは「10位前後にいそうなチーム」が13チームぐらいいるので(苦笑)、その中でネガティブ要素とポジティブ要素を比べながら予想しています。
それで、鹿島は大迫の穴はダヴィで十分埋まると思ってたのと、他のチームほどネガティブ要素が思いつかなかったのとで自然と3位予想にまで上がってしまったという感じです。
FC東京は、戦力プラスに捉えられる補強がエドゥぐらいしかいない、しかも代わりに外れる選手を考えると効果はそう大きくない、それよりもルーカスとヴチチェヴィッチ退団のダメージが絶対大きいと考えました。
セレッソは好調期に陥りやすい「日本人選手の過大評価」が出ているように感じたので、05年躍進からの06年低迷を繰り返すと思い、下位予想しました。

コメントを投稿

サッカー順位予想」カテゴリの最新記事