秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

マンションの冬祭

2024年01月14日 10時19分56秒 | 日記

冬フェスタ 楽し絆も 深まりぬ



 私たちのマンションでは、コロナ禍以前の2019年までは1月に餅つき、9月には大々的なフェスタ(お祭り)をマンション内で開催して、多くの住民の方々が集い、楽しんでいました。2020年のコロナ禍から中断し、今年の1月、5年振りにこれまでの1月の餅つきと9月のフェスタを合わせた新モード祭りが開催されました。
 住民のボランティアが中庭に大テントを3張り設営し、2階では餅つき用のお米の蒸かしとお雑煮作り。これらの共同作業は、実は災害時の避難生活対応訓練としても役立ちます。5年間中断されていましたので、テントの張り方も一部忘れて戸惑いましたが、直ぐに皆さん思い出されました。中庭では射的とお菓子釣りのお店が開設し、抽選会場もあります。マジックショー、ダンスもあります。2階ではフランクフルト、ワッフルのお店も大繁盛でした。
 5年振りのお祭りを楽しみ、住民の方々の絆も深まったように思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子よりの新春サプライズ | トップ | 鮑コキコキ古希祝 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事