秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

ウクライナの歌姫

2024年03月13日 17時40分28秒 | 日記
弥生晴れ 寺に染み入る ウクライナの歌姫
               建長寺



 建長寺の龍王殿で開催された東儀雅美さんの追悼チャリティーコンサートでは、ウクライナのナターシャ・グジーさんもウクライナの弦楽器・バンドゥーラを弾きながら歌われました。挨拶の中で、雅美さんに心を込めて歌いますと言われていました。なんともいえない澄んだ美しい歌声が殿内に染みわたりました。
 ナターシャさんはウクライナ支援プロジェクトにも精力的に関わられておられるとのことで、コンサート終了後、売り上げの一部がウクライナ支援金となる彼女のオリジナル「なっちゃんボルシチ」とCDを買いました。
 演奏中の写真は撮れませんでしたので、インターネットにある沖縄タイムスの写真を転載させていただきました。楽器・バンドゥーラを見るのは初めてです。右の写真はコンサート終了後の花束贈呈の際に撮ったものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建長寺で舞楽 | トップ | 三重の鰤 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事