秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

建長寺で舞楽

2024年03月13日 00時20分55秒 | 日記
弥生晴追悼舞楽建長寺



 快晴の3月9日は、建長寺の龍王殿で、昨年夏に66歳の若さでガンで亡くなられた雅楽演奏家の東儀雅美さんを追悼するチャリティーコンサートが開催されました。当コンサートの主催者は、福島原発事故の被災者を2012年から支援を続けられている湘南地域の市民団体「未来・連福プロジェクト」さんです。
 雅美さんは東儀秀樹さんのお姉さんです。未来・連福プロジェクトの活動をお亡くなりになる直前まで支援されてこられたとのことです。
 宝冠釈迦如来像が鎮座されます広い部屋は参加者で一杯で、仏殿で1300年前の舞楽を観、雅楽を聴くのは初めての経験です。写真で舞楽は舞われておられるのは雅美さんのお母さんの東儀九十九(つくも)さんです。雅美さんの大きなパネル写真を背にして舞われました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロの仕草 | トップ | ウクライナの歌姫 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事