60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

ハマグリのお吸い物

2021-08-22 07:35:55 | 日記
いつものふるさと納税で、お礼の品が届いた。
千葉県産のハマグリだ。

僕が生まれ育った和歌山県でも、ハマグリがとれた。
解禁日が決まっていて、その解禁日になると、朝だったか夜だったか近所の人が砂浜に繰り出し、みんなでハマグリを取っていた。
今となっては、かけがえのない思い出だ。
しかし、その綺麗だった砂浜も環境の変化でほとんどなくなってしまった。

その時に獲れたハマグリは大きなものでもこれの半分くらいの大きさ。
多分これほど大きなハマグリは取ったことはなかったと思う。
あったとしても、人生で1,2回のことだ。

最近は、ハマグリはスーパーでもほとんど売っていない。
その貴重なハマグリを1.5㎏も送ってきた。
送ってきたときは、生であったが、食べきれないので、冷凍にしてある。

当分の間、朝はハマグリのお吸い物を味わえる。
なんという、幸せ!

コメントを投稿