今日、東京に待ちに待った雪が降りました。
こちらは4か月も前から、ちょっと高いブリジストンのスタッドレスタイヤと四駆で、準備万端の体制です。
ちなみに、タイヤがでかいとタイヤの値段が滅茶苦茶高くなります。
僕の乗っているアウトランダーPHEVは、普通の四駆とはちょっと違います。
タイヤ四輪とも別々に回転の制御をおこなうことが出来ます。
電気自動車ならでの制御です。
エンジンの回転とは、関係なく制御できるということです。
モーターに電気を送ればタイヤは回る、電気を送らなけば回らない。
逆にこれは、エンジンからタイヤに動力を送る事より簡単な事ですよね。
やっぱり、4,5年の内にはほとんどの自動車が、電気自動車に代わると思います。
この四輪の回転数を変えることで、雪道の横滑りを抑えることが出来るのです。
今日は池袋に用事があって、用事をこなしている間に雪は融けてしまいました。
正直、アウトランダーPHEVの『SNOW』モードを実感することはできませんでした。
それでも、少しは四駆を楽しめました。
タイヤがいいせいもあって、ブレーキは凄く効きます。
急な上り坂も登っていきました。
今回はこの位しか、試せなかったです。
早くも来年の雪が待ち遠しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます