Orange Pekoe

日々の中の
ちょっと夢見心地なことを
綴っています。

golden yellow

2021-05-05 | 日記

 

今年も毎日、

バラの写真を

 

飽きずに撮っています。

 


Snow Goose

 

今日、ここでは

黄色が主の写真を。

 

 

 

つぼみと

咲き始めが

 

魅力的なバラ。

 

 

特に、開き始めのこの姿は

朝の数時間で白くなることが多くて、

 

数日で散ってしまう、

ちょっとせつないバラ。

 

 

 

 

対照的に、クリスマスローズの花弁は

散ることがなく、

 

緑を帯びて、実をつけます。

 

 

赤いクリスマスローズの2ヶ月後のこの姿

撮ったのははじめてかも。

 

光が透けてきれい。

 

 

実を大きくする(子孫を育てる)と、

株が弱ると聞くので、種は早めに取ります。

 

が、ときどきうっかり、こんなに大きくなることも。

 

採種して苗を育てたこともあったっけ、、

 

クリスマスローズの苗を育てるのは、

とても根気が必要なのです。

 

 

***

 

 

 

出展予定もすっかりなくなって、

 

ますますスローペースの

ゴールデンウィークでした。

 

 

自分のものをのんびり作りました。

 

元のペースに戻れるのか、

不安を感じつつ。

 

 

きっと社会は

戻るんだろうけど。。

 

 

 

リネンのワンピースの襟に
刺繍をしました。

色が微妙に変化している
極小ビーズをたくさん使ったタティングレースを、
ちいさなドット模様のプリント生地に合わせて、ブローチに。

ビーズのきらきらが、周りにも広がっている感じ、
かなり気に入っています♪

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラス窓の内側で | トップ | 風五月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事