Orange Pekoe

日々の中の
ちょっと夢見心地なことを
綴っています。

1207

2023-12-07 | 日記

 

12月においていかれる前に、11月末のお出かけ、その3。

 

中学校の音楽の授業以来、もう45年以上ずっとお世話になっている大恩師の

ピアノの生徒さん達の発表会へ初めてうかがいました。

 

 

別のコンサートで何年か前に一度来たことのある

自然に囲まれたホールです。

 

そのホールを先生が発表会に利用されていると知って、ぜひうかがいたいと。

 

 

発表会前は毎日、早朝から夜遅くまで、大勢の生徒さんの猛レッスンをされる傍ら

 

先生は私も楽しめるようにと、生徒さんおひとりおひとりの

エピソードを知らせてくださいました。

 

 

ピアノだけではなく生徒さんのいろいろな人生に寄り添われる先生のスタイルは

中学で音楽を教えていただいていたときから変わらず

 

私もこの歳までずっと先生に支えていただいています。

 

 

生徒さんは3歳のお姫ちゃまから、先生に40年習われているかたも。

 

先生が生徒さんに合わせて選んだ曲や生徒さんがお好きな曲など

クラシックあり、ポップスあり。

 

 

前半はソロ演奏で、後半は連弾などでした。

 

3歳のお姫ちゃまの「ドドドー、ドドドー」の伴奏や

5歳までの4人での「犬のおまわりさん」の斉唱は、とても微笑ましかった~

 

 

親子で習われている方の親子連弾や、お友達同士での連弾は

都合を合わせて、息を合わせて、練習を頑張られたことでしょう。

 

他に、優秀な男子学生さんどうしの連弾は

お忙しい中、発表会前に一度きり合わせただけだったそうだけど

お好きなことを続けられているお二人は、とても素敵でした。

 

皆さん、本当に楽しまれていて、心のこもった演奏でした。

先生からうかがったエピソードのおかげで、いろいろな思いが伝わってきって

にこにこしたりうるるしたりしながら聴かせてていただきました。

 

最後は先生と先生のお嬢様(同じく中学校音楽教師をされています)で

『名探偵コナン・メインテーマ』の連弾♪♪ すばらしかった~!

 

私にとっては中学の音楽室以来の先生の演奏でした!!

 

 

生徒さんの演奏の前に毎回、ピアノにそれぞれの楽譜を広げられていた先生。

 

先生の深くて熱い思いがいろいろなところに感じられて

発表会にお邪魔させていただけて、ほんとうによかった!

 

20歳で中学に臨時講師で来られた先生に、巡り合えた奇跡に感謝。

そして、先生に改めて深く深く感謝です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1202 | トップ | 1210 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事