魅惑のイタリアン

イタリアンに興味あり

オイルサーディーンと玉葱のパスタ

2011-05-19 | 料理
オイルサーディンと玉葱のパスタ

「材料」2人分
・スパゲティー・・・120g
・オイルサーディン・・・1缶
・玉ねぎ・・・1/2個
・白ワイン・・・30cc
・アンチョビー・・・2枚
・赤唐辛子・・・2本
・ニンニク・・・1片
・オリーブオイル・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・・少々
・胡椒・・・・・・・・・・・・少々


「作り方」
①玉葱はスライスに。
②アンチョビはみじん切り。
③赤唐辛子は種を除いて、小口切り。
④ニンニクはスライス。
⑤パスタを湯がき始める。
⑥フライパンにオリーブオイルを入れて、火にかけ赤唐辛子も入れてニンニクが色づくまで炒める。
⑦細かく切った、アンチョビとオイルサーディーンをフライパンに加え、水分が飛ぶように炒める。
⑧玉葱を加え、透き通るまで炒める。
⑨白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
⑩湯で上がったパスタを加え、ソースと和える。
⑪塩、胡椒で味を調え出来上がり。


え~。と。
・某雑誌(da○cyu)に載っていた記事を参考にアレンジしました。
 あのね、おつまみパスタとして掲載されていました、
 お酒に合うように、辛くなります。ぴりりっ!
赤唐辛子を加減して下さいね。あ、量も少ない。おつまみですから。

・白ワインは、コクが出ますよ。アルコールは飛ばして下さいね。

・オリジナルレシピでは、「長葱」で掲載。玉葱の方が家で常備されている確立が高いですよね、(ホントか?)
 玉葱で作ってみました。
 長葱も美味しかったですよ。どちらでもOKですよ。

・材料自体にそこまで味がある材料ではないので、最後の塩、胡椒はしっかり味見してくださいね。


人気blogランキングへ
応援お願いします。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fizz)
2011-05-25 19:15:44
オイルサーディンってアンチョビとは違ううまみがありますよね
フェンネルいれたらシチリア風っぽくてカッコいいかも
返信する
fizzさん、コメントありがと (hide)
2011-05-26 02:18:04
fizzさん、コメントありがと。
そうですね~。今回は雑誌のオリジナリティを残す為に、オイルサーディン使いました。
こちらも美味しいですよね。
アンチョビもいいな~。今度やって見ようかな。
塩加減注意しないといけないかな~。旨そう。

フェンネルですか!
そうですね、フェンネルは魚と相性が良さそうなので、
こちらも入れて見ようかな?
ふふ。カッコよくなりますかね~。
私のキャラに似合うかな~。このブログでシチリア風なんて出したら、びっくりされそうです。
(でも、ちょっと興味津々、、、(苦笑))
返信する