魅惑のイタリアン

イタリアンに興味あり

FETTUCCINE ALL’ABRUZZESE

2009-11-07 | 料理
FETTUCCINE ALL’ABRUZZESE

「材料」4人分
フェットチーネ・・・・・・・350g
・ラルド(パンチェッタの)・・80g
・おろしたペコリーノチーズ・・50g
・玉葱(小)・・・・・・・・・1個
・イタリアンパセリ・・・・・・少々
・バジリコの葉・・・・・・・・4枚
・オリーブオイル・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・・少々
・胡椒・・・・・・・・・・・・少々


「作り方」
①イタリアンパセリ・バジリコはみじん切りにする、チーズはすりおろす。
②玉葱をくし切りにして、ラルド(ラード)で弱火でじっくり炒める。
③②の玉葱が透き通り、色が付いてくったりするまで炒める(甘味を引き出す)
④③にオリーブオイルスプーン3杯入れ、中火で軽く炒め、みじん切りしたパセリ・バジルを入れ、塩・胡椒で味を調える。
⑤湯掻いたパスタをソースと合え、チーズを振りかけて出来上がり。

え~。と。
・パンチェッタのラルド{原文Lardo(o pancetta)}なんて売ってないですよね。
 どうしようかと、、、。スーパーの生肉コーナーで貰える、「牛脂」で作っちゃいました。

・玉葱。じっくり炒めて下さいね。甘味が出ますよ。この甘味がポイント。(だと思う、、、)

・作って食べた感想として、これはこれで旨い!
 「牛脂」ではパンチェッタの脂と違い、塩気が足りない。気がしました。
 塩を少しだけ多目にする?それともベーコンを少し入れてもいいかな?
 なんて思いました。よ。



人気blogランキングへ
応援お願いします。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る