SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

パッションフルーツとガブリン林檎

2016-07-30 12:00:00 | 日記(林檎)
仲良くパウチをペロペロする珊瑚醍醐に
コメントをありがとうございました
苺にペロペロさせると 危険なんですよ
「ぺろぺろなんてまどろっこしいわ」と パウチをガブリ
で、持っていた私の指に穴が開いたことが数回…

林檎は食欲が落ち着いてきたようで あまりごはんに執着しないんですよね
自分のを食べ終えたら さっさと遊びに行ってしまいます
カリカリを残すことも多いのですが…

1粒ずつ投げてやると、「わ~い」と楽しそうに追いかけてパクリ
まだまだ遊びたい盛りのお子ちゃま林檎でした~


梅雨明けしたら、我が家のパッションフルーツが喜んでいます

肥料をたっぷりやったら いっぱい花が咲きました

よく見ると 可愛い水滴が付いてる?
いいえ、これは蜜腺といいます

ここから甘い蜜を出して 昆虫をおびき寄せているのです
本来なら 昆虫が受粉を手伝ってくれるのでしょうが、
ベランダ栽培の我が家では 人工授粉してやります

花が咲いたら 指で花粉をこすりつけてやります
授粉が成功すると子房が膨らみ、これが果実になります

しかし、実が収穫できるようになるまでは 約1ヵ月ほどかかります
1番最初に付いた実が食べられるのは、8月末頃になりそうです

それまでは 鮮やかなグリーンカーテンを楽しむことにしましょう

我が家のベランダは南向きで屋根が無いので 日中は灼熱地獄ですが、
朝7時くらいまでは直射日光が当たりません
という訳で、にゃんずのサラダバーの営業は早朝のみ
7時を過ぎると閉店で~す

真剣な表情でスンスンする林檎
それはブラックベリーの新芽よ

しかし、次の瞬間
「いっただっきま~す」(林檎)

ガブガブシャクシャク

「おいしいです」(林檎)

せっかくの新芽が
という私の言葉を無視して

再びガブリンチョ

柔らかな新芽は 林檎の恰好の標的となってしまいました

ブラックベリーよ、今度高級肥料をあげるから許してね
ピントがバンダナに合ってしまいましたが

楽しそうな林檎の雰囲気だけでも お楽しみくださいね


お知らせ
〆切り間際でしたが、今年もアイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017に応募しちゃいました
私は珊瑚&苺&林檎の写真で、
夫は林檎の写真での応募です
投票、よろしくお願いいたします


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

林檎にポチっとお願いします

にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウチペロリン珊瑚醍醐 | トップ | ハンティング女子の苺と林檎 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2016-07-30 12:08:02
かわいい

チュッ

まだ
見守る事が
出来ないんだね

せっかちだね

暴れん坊だね
ボーチラワラバーだね
返信する
Unknown (くりひなママ)
2016-07-30 15:44:57
ガーデニングやられてるんですね、すばらしい♪
うちは猫の額ほどしかない庭ですが、
そこに地植えした中で生き残った者のみが跋扈するという
ほぼジャングル状態。。
まわりのお宅がみなさんきれいにされてるので
肩身が狭いったら。。。(笑)
でも庭仕事苦手なんです~~。。。
誰かやってくれないかなあ。。。

返信する
Unknown (華ママ)
2016-07-30 17:37:54
パッションフルーツは見事に実を結んでますね‥(^^;収穫が楽しみです。 わが家のトマトは 色がつきません!
ピーマンは 二つめが育ってます! 一個づつって…?
林檎ちゃんは 生き生きと育ってますよね‥(^^; 花を咲かせてくださいね。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2016-07-30 21:05:36
生き生き新鮮サラダバーになっちゃってますね(*^艸^*)
美味しいんだろうなぁ(^^;
週末は応援読み&ポチにて失礼させて頂きます(^^ゞ
すみません。
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2016-07-30 22:19:39
こんばんは(*´ω`*)
苺ちゃん がぶっときちゃいますか
林檎ちゃん 新芽食べちゃいましたねガブリンチョ
蜜腺 とろっとしてますね
花になると時計そうなんだ。

林檎ちゃん沢山たべたのかなぁ可愛い盛りですからね~(///ω///)♪
返信する
Unknown (まめはなのクー)
2016-07-30 22:45:07
パッションフルーツに、ブラックべりーオシャレなサラダバーですね^^林檎ちゃんは、ブラックベリーの新芽がお気に入りだったのね^^

 我が家の庭、昔は野菜も作ってたんですけどね~母が大病してから、やらなくなってしまったんです~
 今は、柑橘類だの柿が頑張ってくれてます。
 ニャンズは時々、庭の雑草をモグモグですよ^^
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-07-31 08:21:39
収穫が楽しみですね。
植物の世話は大変ですが
ちゃんと実りで応えてくれます。
秋が待ち遠しい(=^x^=)
返信する

コメントを投稿

日記(林檎)」カテゴリの最新記事