キス用ロッド製作もいよいよ大詰めです!
週末にガイドのスレッドをエポキシコートして、ロッド回転台で回っていただきました。

ワインカラーのスレッドもエポキシコートしたら、なかなか良い感じ
バット部分の取り外したガイド跡には、こんな飾り巻きを施してみました・・・

ちょっとクラシカルな雰囲気です。
さて次はグリップですが、まず買ってきたEVAグリップを切断箇所でマーキングします。

150円のロッド修理用品のブランクを350mmにカットして、切り分けたEVAとリールシートの配置を確認します。

今回もグリップエンドは富士工業のBRC19をチョイス。
何と言っても168円とゆうリーズナブルさで重宝します。
カットしたEVAグリップをラインマーキーにセットして、サンドペーパーで成型します。

「近海ショット改」のグリップ改造で慣れていたので、今回は早くきれいに出来上がりました。
成型後のパーツを仮組みしたらこんな感じ・・・

セパレートグリップ、なかなかい~ぃ感じ。
グリップのセッティングも決まったところで、ロッドとのジョイントになるアルミパイプを固定します。

ブランク内側のテーパーとぴったり合うようにマスキングテープを巻いて、内側から押し込んでエポキシで接着します。
アルミパイプの先端がこれぐらい出る感じで固定。

この飛び出たアルミパイプが、ワインディングチェックみたいです。
グリップエンドにBRC19を固定するため、ブランクを紙テープで嵩上げします。

BRCとグリップエンドのEVAを接着したら、リアグリップのEVAを固定しリールシート部分のブランクも嵩上げします。

フォアグリップまでエポキシで接着したら、グリップの完成です。

アルミパイプとBRCの使用で重量がやや重くなりましたが、2500番台のリールをセットするので丁度いいかも・・・
とりあえず、ハンドメイドのキス用ロッド完成です。

あとはコスメをどうしようか・・・
週末にガイドのスレッドをエポキシコートして、ロッド回転台で回っていただきました。

ワインカラーのスレッドもエポキシコートしたら、なかなか良い感じ

バット部分の取り外したガイド跡には、こんな飾り巻きを施してみました・・・

ちょっとクラシカルな雰囲気です。
さて次はグリップですが、まず買ってきたEVAグリップを切断箇所でマーキングします。

150円のロッド修理用品のブランクを350mmにカットして、切り分けたEVAとリールシートの配置を確認します。

今回もグリップエンドは富士工業のBRC19をチョイス。
何と言っても168円とゆうリーズナブルさで重宝します。
カットしたEVAグリップをラインマーキーにセットして、サンドペーパーで成型します。

「近海ショット改」のグリップ改造で慣れていたので、今回は早くきれいに出来上がりました。

成型後のパーツを仮組みしたらこんな感じ・・・

セパレートグリップ、なかなかい~ぃ感じ。

グリップのセッティングも決まったところで、ロッドとのジョイントになるアルミパイプを固定します。

ブランク内側のテーパーとぴったり合うようにマスキングテープを巻いて、内側から押し込んでエポキシで接着します。
アルミパイプの先端がこれぐらい出る感じで固定。

この飛び出たアルミパイプが、ワインディングチェックみたいです。
グリップエンドにBRC19を固定するため、ブランクを紙テープで嵩上げします。

BRCとグリップエンドのEVAを接着したら、リアグリップのEVAを固定しリールシート部分のブランクも嵩上げします。

フォアグリップまでエポキシで接着したら、グリップの完成です。

アルミパイプとBRCの使用で重量がやや重くなりましたが、2500番台のリールをセットするので丁度いいかも・・・
とりあえず、ハンドメイドのキス用ロッド完成です。


あとはコスメをどうしようか・・・
