ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

初夢プレゼントフェア当選!

2021-01-17 23:14:27 | タックル

dマーケットで、2000円のお買い物から使用できる1000ポイントのクーポンを頂いたので、思わずポチっとしていた商品が届きました。

dマーケットのネットショッピングで釣具を販売している「釣具のキャスティング」で購入!

こちらの商品をゲット!

ダイワの「サムライ メタルバイブ 25g」3個で2000円チョイのお買い物。
クーポンポイントが1000ポイント使えたので、ほぼ半額で購入できちゃいました。

それから、釣具店の初売りセールも一段落したので、年末年始に行かなかったポイントの店舗をリサーチしてきました。

こちらの小物と特売品を購入!

レインズの根魚用ワーム「根魚フラット」が特売になっていました。

こちらの商品はdeps社とのコラボ商品みたいで、depsブランドで販売されているバス用ワーム「ブルフラット・2インチ」と同じ形状です。

少し前に右の「ブルフラット・2インチ」を購入したばかりだったのですが、この特売品の「根魚フラット」は半額以下の価格だったので根魚用とバス用に2色をチョイス!

他にワームにセットする#3のオフセットフックとフリーリグ用にナス型錘1.5号、ハゼ用のソリッド樹脂製バイブレーションプラグ「ブルりん」を購入。

会計の際にレジで会員カードをスキャンしたところ、店員さんから「初夢プレゼントフェア」に当選されていますと言われました。

そう言えば、初売りでリールを購入した際に、会員様限定企画の「初夢プレゼントフェア」にQRコードでエントリーしていたのでした。

商品の受け取り店舗はいつも行っている別の店舗にしていたので、そのまま移動・・・

商品をいただいてきました。

当選した商品はメーカー協賛の「お楽しみ袋」でした。

何が入っているか分からない福袋みたいで、ワクワクしながら開封したら・・・

左から、レインズのステッカーとワームケース、がまかつのマルチロールホルダーとスプールカバー、テトラワークスのルアーケース、ダイワのサコッシュ、DUELのマグネット付きLEDライトが入っていました!

ちょうどレインズのワームを買ったばかりだったので、レインズのステッカーとワームケースはなんともタイムリー・・・

年末のお買い物では「お買い物券」が当たり、お正月のお買い物で「お楽しみ袋」も当選して、なんだかツイてます!



コメント

2021年の初詣!

2021-01-01 23:51:16 | タックル
2021年の元旦は穏やかな天気・・・

お正月恒例の初詣も今年は「密」にならない様、各神社でも色々な取り組みがなされているみたいで、我が家の初詣御用達の「浮島神社」でも時短や御幣掛けの取りやめ等、いつもとは違う初詣の様相です。

「浮島神社」は2日が「戌の日」で安産のお祓いで輻輳するそうなので、元日に出かけてみました。

思った程、参拝客も多くなかったので「密」にはなりませんでした。

お手水も無く、ソーシャルディスタンスを保って並びます。

いつもと違って、境内には上がらずに参拝します。

いつも頭を撫でて豊漁祈願をする「撫で浮きお守り」も、今年はしまってありました・・・


「棒みくじ」は手をアルコール消毒をしてから引きます。

今年は「吉」でしたが、まあ一番無難な運勢とゆうことで・・・

そして、今年も「浮きおまもり」を購入!


疫病退散の「アマビエ」のお札もいただきました。

一日も早く、コロナが収束しますように・・・

それから、恒例の釣具店の初売りチェックでは、先ずこちらのメタルジグを購入!

浅場のタチウオ対策用で60gのジグをチョイス。

そして、年末セールで当たった2等賞の1000円お買い物券を駆使して、こちらのリールを購入!

ダイワの「レグザ LT5000D-CXH」です。

1万円以上のお買い物で、初売りのプレゼント「ポイントオリジナル・今治タオル」をゲット!

その場で当たるくじは残念ながらハズレでした・・・

ダイワの「レグザ LT5000D-CXH」は、ハードな使用にも耐えるミドルクラスのスピニングリールで、そのコンセプトの中でもこの5000番は特に人気があります。

箱の中にはスポーツライフプラネットの入会案内も入っていました。
ミドルクラスなので、収納袋は付いていません。

ブラックにシルバーのシックなカラーリングは、どんなロッドにも似合いそうです。

アルミボディにEVAラウンドノブのねじ込み式ハンドルで、ライトジギングやショアジギングに活躍しそうです。

LT5000番はダイワの旧型番で3500~4000番相当なので、手持ちの「ヴァデル3500H」と比べてみました。

「ヴァデル3500H」は、カテゴリーが大型SWルアー用だけあってボディも一回り大きく、自重も410g、「レグザ LT5000D-CXH」はコンパクトボディで自重290gのライトウェイト!

このヴァデルに巻いていたPE1・5号300mをレグザに巻き直して、ライトジギングやサーフゲームなどで使用したいと思います。

今年も良い釣りができますように・・・
コメント

有明海タチウオ!

2020-12-28 23:39:26 | ソルトウォーター
2020年を締めくくる「釣り納め」釣行は、会社の同僚I氏と、今年大学生になったI氏の息子さんと一緒に、最近好調な有明海のタチウオ釣りに行ってきました。

北東の風が吹く予報だったため湯島沖の深場のポイントは時化るとの船長判断により、前日に急遽浅場の風裏ポイントに変更になり、準備していた50号テンヤや160gのメタルジグは使用しないとの事で、小型のテンヤも船長が貸してくれるそうです。

朝7時に出港し、一路ポイントを目指します。

その後、魚探の反応を探しながら約1時間程クルージング・・・

夜が明けて、周りの景色が見えてきましたが、あまり見慣れない風景です。

雲仙普賢岳もいつも見ている角度とは違う雰囲気ですが、多くの船が集まっている事からこの海域で釣れているのは間違いないみたいです。
ただ、魚探の画像をみると水深は8m弱で、周囲には海苔ひびも見える超浅場です。

そこで、テンヤ用ロッド「リーディングXLタチウオ195」にセットしていた電動リールを外し、手巻きのカウンター付きリールに変更!

船長が貸してくれた10号ぐらいのテンヤに持参のイワシをセットして釣り開始!
しかし、水深が浅いため着底後ハンドル数回転で4ヒロセットしていたリーダーが水面から出ちゃいます・・・

浅場のためタチウオの警戒心が強いのか、アタリが小さくしっかり食い込むまで至りません・・・

ようやく、しっかりと食い込んだアタリでまず1匹!

指4本弱で、このサイズがこのポイントのアベレージみたいです。

その後ポツリポツリと釣れてきましたが、圧巻だったのはI氏の息子さんで、スピニングタックルで100円のメタルジグをキャストして広く探るメソットで、バンバン釣り上げていきます。

よく見たら使っているスピニングロッドは、以前I氏から修理を頼まれたメジャークラフトの「トリプルクロス改」でした。
ティップセクションがグラスソリッド仕様なので、軽量ジグを用いたこの浅場のタチウオジギングにマッチしている模様です。

I氏もスピニングタックルのジギングで順調に釣り上げていきます。

今日の釣りのために小型電動リールを新調、テンヤや160gのメタルジグなんかも大量に買い込んで準備していたみたいですが、この日は出番無し・・・

私はジギング用タックルはベイトタックルをチョイスしていたため、キャストして引いてくる事がままならず、この浅場では作法が合わないので餌釣りで狙い続けます。

餌釣りのパターンが掴めてきたところでサイズアップ!


やがて、イワシ餌が無くなったのでコノシロの切り身に変えてヒット!

今日イチの指5本サイズです。

ジギングを続けていたI氏も餌釣りでタチウオをゲット!

この日は私が13匹、I氏が12匹の釣果でしたが、息子さんはなんと18匹の釣果で竿頭!

深場の指7本サイズドラゴン狙いは叶いませんでしたが、指4~5本サイズでのこの釣果だったので満足の釣行でした。

魚好きの友人にもお裾分けをして、夕食は炙りの刺身、ムニエル、中落ちの煮つけで美味しくいただきました。

2020年は大変な年で、なかなか釣行も思う様に出来ませんでしたが、良い「釣り納め」が出来ました。

来年もどうか良い釣りが出来ますように・・・


コメント

2等賞当たりました!

2020-12-19 23:34:30 | タックル
ポイントのウインターセールでお買い物してきました!

まずは、こちらの商品をお買い上げ・・・

ポイントオリジナル「SmileShipお手軽穴釣りセット ベイト ブルー」です。

90cmのレングスですが、グラスソリッドのロッド部とバットジョイントのグリップ部の2ピースで携行にも便利!

ベイトリールはサイドプレートに「ANADURI HANTER」のネームが入っています。

形状はプロマリンの小型両軸リール「BT100 ブライティー」に似ていますが、サイドプレート等の細部のパーツは別物で、スプールの幅も若干広く糸巻量はナイロン2号-160mとなっています。

ポイントオリジナルのソリッドロッド(廃版品)にガイドを取り付けたオリジナルロッドと並べてみました。

ベイトリールはクラッチが付いているのでこちらのロッドにセットしても良いかも・・・

試しにセットしてみました・・・

こちらのロッドは主に室内でフリップキャストをして遊ぶのに使用しているので、クラッチが付いているこのベイトリールはなかなか良いフィーリングです。

そして、今回の買い物の本命はこちら!

ダイワのフローティングベスト「DF-6206」ブラックカモです。

ダイワのウェアーはなかなかセールにかからないのですが、40%OFFのこのタイミングを待ってました。

1万円以上のお買い物で引ける初売り恒例のラッキー抽選が、店内の密を避けるため12月1日より、その場で当たる「デジタルラッキーくじ」として開催されていました。

くじにプリントされているQRコードを読み込み、抽選ページにアクセスしてくじを引いたら・・・
なんと、2等で1000円分のお買い物券ゲット!

大漁賞だと30000円、特等は10000円、1等は5000円だそうですが、そうそう当たるものではないので、2等1000円当たりはラッキー!

さあ、これで次は何を買おうかな・・・

コメント

2021年のカレンダー調達!

2020-12-05 23:43:24 | タックル
1年が過ぎるも早いもので、もう来年のカレンダーネタです・・・

毎年の恒例ではありますが、我が家のメインカレンダーは村上康成先生の「森へようこそ」!

このカレンダーとも随分と長いお付き合いになりました・・・

2021年、渓流解禁の3月がアマゴの絵になっています。

「ピンクぺっこん」でお馴染みの可愛らしいアマゴが、桜色の流れの中を泳いでいます。

来年の3月も、流れに立って渓魚と戯れる事ができますように・・・

そして、こちらも恒例の「ダイワ魚拓カレンダー」!

来年の潮見表もゲット!

この「ダイワ魚拓カレンダー」をゲットするには、釣具店で1万円の買い物をする必要がありますが・・・

今回のお買い物はこちら!

穴釣り用ロッド「テトリスタ120(レッド)」、ダイワの「レブロスLT2000S-XH」、DUEL「スーパーXワイヤ0.6号」とワカサギ仕掛けを2つでミッションコンプリート!

穴釣りロッドはスピニング、ベイト両用なのでスピニングをセットしてみました。

120cmのレングスなので堤防でのカワハギ釣りにピッタリです。

最近は穴釣りがブームになっており、各メーカーも専用タックルを発売しています。
短いものでは60cm程のロッドも販売されていますが、120cmのレングスは船キスなんかにも使用可能で汎用性も高いと思います。

2020年のカレンダーを調達した頃は、こんな年になるとは思いもしませんでした・・・

どうか2021年のカレンダーには、楽しい事が沢山書き込める1年になりますように・・・

コメント