カメラはいつもポケットに(^ー^*)

良いお天気

昔の家の作り方って 台所は北側で
その隣が茶の間 次が座敷 そして縁側
という並びなので、居間である茶の間は寒く
晴れた日には外の方が暖かいので
早々に外へでて、窓ふきすると


暑くて上着を脱ぎセーターを脱ぎ・・・
ガラスはピッカピカ✨


やれやれと庭を見ると、黄水仙の開花発見

どんどん伸びて紫陽花より背が高くなるはず

昨年元気だった白花桜草の
こぼれ種から芽生えた苗にも蕾を発見✨

そしてあちこちに乾かしてある花殻を焼却場へ
運ぶ作業で歩数を増やそうと歩き回るうち
昼食の頃となり、食後に
再放送の「やまと尼寺精進日記」を見ると


冬至のカボチャ料理の紹介で
かぼちゃの従弟煮


スープ

そうめん南瓜

南瓜プリン

どれも美味しそうだけれど 
明日の冬至の南瓜は普通の南瓜煮だわ
もう煮ちゃったし

午後には縁側で母の散髪して
暫く外仕事の続きをしていると、もう夕方で
夕陽の写真を撮りに通りへいくと


塀の向こうにいつも見かけるニャンコさん

多分停留所前のお宅のニャンコさん
目が合ったらそのまま動かず
クルリと向きを変えて行っちゃった
どうぞ遊びに来て下さい~ 
(寒くなると天井が賑やかになるのでネ)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hibitan95
よもぎさん

今日も同じように・・・暇なしタイプ

寒くてもお天気が良いので気持ちハレバレで(*^^)v

よもぎさんの日々はいつも余裕でございます💛
よもぎ
働き者!^^

ほんとに、よく身体を動かされます! 感心☆彡

こちらも晴れの日が続いてますが、

クリスマスにかけて寒波到来のようですね?

カメポケさんのように動けませんが、ぼちぼちと。^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事