カメラはいつもポケットに(^ー^*)

梅は百花の魁(さきがけ)河津桜観察始めました

午後からジィジ氏の希望の品を届けた帰りに
梅の木の多いお寺に寄ってみると


沢山ある中の一本にだけ花が咲いており


香りも良い感じに漂っておりました


この時期の茶道では「魁・さきがけ」
という銘の和菓子が使われるのだけれど

梅は多くの花の先頭をきって咲きだす
という事で「魁」は梅の花の事

先日の稽古でのお菓子が
「咲き分け」という銘だったので
あれ?と思ったけれど
こちらは白とピンクの咲き分け
という事だったのね。などと思い出し


病院までの往復歩いて歩いて12,037歩
先日と違い急がず普通に歩いたのに
信号でダッシュしようとしたら
ふくらはぎがつりました(^▽^;)
これも加齢のなせるわざ?イヤダ事
転ばぬように用心して歩き
いつもの川まで来たので
河津桜の様子を見ると
まだのようだけれど

膨らんでいる蕾もあり
花開く日も近いように思えます


2月まで後二日
あちこちの梅の花を楽しんでいるうちに
開花の時はまもなくやって来る事でしょう❀

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hibitan95
よもぎさん

ボチボチと咲いてきていますね❀

香りも良く春が近づいてます~という感じです。

病院まで往復すると10、000歩を超えますけれど

だんだん慣れてきました(*^^)v
よもぎ
梅、もう咲いてますのね?

魁・・・なるほどです。🌸

たくさん、歩いていらっしゃる!!!

がんば✊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事