◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

夫がのぞいた台北

2007-10-27 | 日本で台湾モード
タイトルは妹尾河童さんのマネっ子です。
「河童がのぞいた」シリーズ好きなもんで。。。。

夫が社員旅行で台北に行ってきました。
2泊3日です。むちゃくちゃ団体行動です

なるべく沢山写真撮ってきて~と頼みましたが
なかなか他の人の目線って新鮮だったので
本人の許可をとりご紹介します

台湾に行きたいという訳ではなくて
台湾に行くことに勝手に決まってた人たちの
テンションって不思議ですね。。。

【1日目】

まずは故宮博物館へ。
東京組は時間がなかったため自力見学。
夫が4月に見たときの記憶をもとに
「これは有名です~」「これ、見といた方がいいです」と
説明していたそうです。
お役にたてて、よかったね




次に忠烈祠で衛兵交代の見学。
これ待つのが苦手な私は見たことがないんです~
いいポジションで写真撮れていますね

夕飯後に、バスで連れていってもらったという士林夜市



懐かしい~
空気が伝わってきます。今すぐ飛んでいきたい
飛んで行きたい~



夫が食べた乾麺。
食べている人のを指差してオーダしたそうです。
や、やるなあ~ 
美味しそうだ・・・・・じゅるっ
実際とっても美味しかったそうです。



他の人がトライしてた臭豆腐の辛いやつ。
みな「食べるとなかなか美味しい」と言っていたそうです

【2日目】

この日は自由行動日。
マメな方がいて、1日完璧なプランが
組まれておりました。かなり盛り沢山です



見事な快晴。さすが超晴れ男です
台北101。
こちらも、私は遠くから眺めただけなので新鮮。




お昼はやっぱり永康街の「鼎泰豊」
11時半ごろなら入店もスムーズだったそう。
12時過ぎると行列が出来るようです。

最初オーダーしたら、「多すぎる」と
とめられたそうですw
台湾の人って本当に親切ですね

でも結局、なんと男性10人で小龍包×5
牛肉麺×2、蝦肉蒸餃×4 あと肉まん、あんまんを
オーダーして、あとから小龍包×4を追加したそう・・・・
張り切りすぎだって・・・・・



蝦肉蒸餃。すご~く美味しそう・・・・

その後、八徳路(PCパーツやDVDが売っているらしい)
→西門→台北駅でそれぞれ目的を果たし、
夕飯場所まで向かったそうです。



なぜか巨大ガンダム@台北駅前の三越
記念撮影してました、一緒に。
本当に好きなのね・・・・


台北駅前。あのマック、前回入ったね。
懐かしい~

【3日目】


夫はなぜか工事中の表示好き
前回もおもむろにカメラを取り出していたような・・・・・



龍山寺にて。

お供えにもちゃんと意味があるそうです。
とガイドさんに教えてもらったのに、
意味が何かはわすれちゃったそうです。。。
野菜は受験関係らしいです。



工事中の台湾民主紀念館にて。
(旧・中正紀念堂、2007年5月名称変更)
やはり、外せないスポットですね

写真を撮ってきてもらうと、質問したり
その雰囲気を感じることが出来て、
なかなか面白かったです。
でも、羨ましいなあ~

私の「台湾行きたい病」が再発してしまい
またガイドブックを読み、1人でプラン考えたりしてます、最近

お土産は、コンビニで買えるものをリクエストしました。
お土産探しが負担になると、悪いので。
みなさまが水やジュースを買う中、1人大量に購入してて
びっくりされたそうです



トライしてみたかった「黒松」
ドクターペッパーみたいなものと聞いていたのですが。。。
予想以上に強烈なお味でした



缶詰とインスタントラーメンとドライフルーツ。
これで、しばらく台湾の味を満喫できますね。

「嫁のリクエストで~」と買っていたら、
つられて同じものを買う方もいらっしゃったとのこと。
こういうお土産も楽しいので
ご家庭で堪能されるといいな~と思いました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾行きたいですね~ (MIE)
2007-10-28 09:29:50
台北観光の王道を行きましたね(笑)
忠烈祠の衛兵交代の儀式は長いですよね。
私と友人も「遅い遅い。早送りしたい。」と呟きながら見ていました

「黒松沙士」だめでした?
私はドクターペッパーは嫌いなんですけど、これは好きなんですよね。
沖縄のルートビアですよ!
返信する
いろいろございますが (外付け胃袋)
2007-10-29 20:05:24
4月に予習?しておいてよかったですねー。
ってそうでなくて!
ストライクノワールじゃないですか!
奥はデスティニーとストライクフリーダムですか?
微妙に違うような気もしますが……
どのくらいの大きさなんですか?
他には何が?
いつまでやってるんですか?
ちょーーーうらやましいです!
平成ガンダムが苦手な私でもちょーーーーーうらやましいです!!
八徳路の成果も是非お聞きしたい!

いいなぁ。
返信する
かいつまんでコメントw (よ~)
2007-10-30 10:38:23
>乾麺
士林の小林さんのところのですね!あそこはたしかにうまい!湯切りが足りない事もありましたが(笑)

>親切
いぜん、かき氷屋さんでパパイヤかき氷を頼んだら「これはおいしくないよ」とアドバイスを友人が受けていました。親切だと思いながらじゃあなんで売ってるのかと(笑)

>トライしてみたかった「黒松」
きましたねえw、サロンパスの味じゃなかったです?w
先日台湾友人と夕飯を食べているときに黒松は苦手と言ったところ一斉に「なんで?あれはおいしい」と突っ込まれましたw
返信する
MIEさんへ (tree)
2007-10-30 21:16:13
>忠烈祠の衛兵交代の儀式は長いですよね。

私はちゃっちゃっちゃとやるもんだと
思ってました(笑)
夫に確認しちゃいましたよ。
確かに、ゆっくりだから写真うまく撮れて
るんですよね~。納得★

>「黒松沙士」だめでした?

最近、ドクターペッパーが平気になってきたから
トライしてみましたが、サロンパスを
コーラに溶かしたみたいじゃないですか???

漢方っぽいジュースって台湾の人、好きですね♪
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2007-10-30 21:21:14
>ストライクノワールじゃないですか!
奥はデスティニーとストライクフリーダムですか?

当たりです♪(今、確認しました~)
で、大きさは2メートルくらいらしいです。

・・・って外付けさん、結構きてますね★
今度、年末はぜひ相手してやって下さいませ~
最近は銀英伝も見ているんですよ。
(薦めた私は飽きて、夫がはまりました)
返信する
よ~さんへ (tree)
2007-10-30 21:25:13
>乾麺
士林の小林さんのところのですね!

さすが!!小林さんということなんですね~
私も今度行ってみます♪

>親切
いぜん、かき氷屋さんでパパイヤかき氷を頼んだら「これはおいしくないよ」とアドバイスを友人が受けていました。親切だと思いながらじゃあなんで売ってるのかと(笑)

らしいエピソードですね~
よくも悪くも親切、正直なんですよね~
憎めないですね。

>サロンパスの味じゃなかったです?w

そうそう!!サロンパス!!
コーラに溶かしてますよね~サロンパス!!!!
やっぱり台湾の人は好きなんですね~
他のジュースも漢方っぽいですからね。
黒松、好きになりたいなと思ってます。
返信する
再び失礼します (外付け胃袋)
2007-11-01 20:34:07
なんと!
大きさ2mですか?
成田空港君より大きいじゃないですか!
いいなぁ。

告白しますが、手前のは一発でわかりましたが、奥のはよくわからなかったので、いろんなサイトを見て調べました。
シード系はほとんど見ていないのです。
ガンダムがたくさん出てくるやつはちょっと苦手でして。
Gガンダムとか。
なので、年末までに予習しておきますね。
まずはシードからかな。

銀英伝飽きちゃいました?
私はアニメを見つつ小説を読むというよくわからない事をしております。
本は4巻です。
アニメはケンプが死ぬあたりです。
なかなか至福だななどと思っております。
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2007-11-03 00:51:26
私は、「ガンダムって結局何?」と
真面目に聞いたくらい、ガンダムは全く
知りません。というか、あれは敵です。
我が家の景観を乱す方々です(汗)

銀英伝は、たまに夫が観ていると
一緒に観ていますが、なんか
果てしないというか、終わりが見えないというかで
自主的には観ていません。

夫が妙にハマって色々聞いてくるのですが、
かなり内容を忘れており。。。。
どうぞ、今度ご教授下さいませ~

返信する
旦那さんin台湾 (kiyo)
2007-11-04 11:01:59
ああ、懐かしい風景が~。
とくに台北駅前の写真にきゅんときてしまいました。
旦那さんも満喫していますね~。
次回の旅行はまた是非お二人で♪♪
返信する
kiyoさんへ (tree)
2007-11-05 20:26:21
>とくに台北駅前の写真にきゅんときてしまいました

ですよね~
私も、身悶えてましたw
行きたい行きたい行きたいと♪

今年は二人とも2回訪台できたので、
来年は一緒に行けるといいんですけど~

返信する