◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

1日目ー7 24時間便利☆雙城街夜市!!

2011-09-15 | 10th 台北・高雄食べまくり旅
夕飯は、サンルート裏の雙城街夜市で調達して
ホテルでゆっくり食べることに。



じっくり屋台を観察した夫のご指名は「魯味」
こちらの屋台のおばちゃん、日本語ちょっとOKなご様子。

魯味は、具材をその場で煮る温かいものもありますが、
こちらは味がついている冷たいもの。
私は冷たい方が好きだったりします。



友人から、好きな具材を一個ザルに入れておけば、最小単位で
調整してくれるよと聞いていたのですが、
こちらでは、買う分だけザルに入れる模様。

試食させてくれた、ハムのようなものを買ったからなのか、
お会計は200元近いかなと予想を上回る、220元!!
いつも適量を購入できない(大量になってしまう)、
ちょっと悩ましい魯味なのです。



そのお隣の屋台で、油飯も購入。
油飯の上にかけてくれるところも多い、
ピンクのソースが苦手なので、「不要、不要!」とアピール。
魯肉?みたいなものも要らない?と言われたので、
それは「要」です。

ファミマでビールも仕入れ、そそくさとホテルに戻ります!



ハイ、乾杯!!!

私が選んだビールは冷えてた(奥から取った)
夫が選んだビールはぬるい(手前から取った)
色々、油断できませんな・・・・・



サンルートの欠点をここで見つけたのですが、
お皿がない!!!(カップ&ソーサーではなくてマグカップ常備のため)

苦肉の策で、魯味は油飯の蓋の部分に盛りつけ。
この2・5倍くらいの量がありましたが、味付けが好みだったなめ
ビールとともに完食でした。
おばちゃんおすすめのものが、一番美味しかった!やるなあ~



油飯、久しぶりに食べましたが、もち米系が好きなので
やっぱり好み。
苦手なピンクのソースは無しで大正解。



マンゴー、まだ食べてない!と気付き、
カットフルーツも。3パック100元。
フルーツの屋台、3軒くらい出てて、一番賑わっているところで。

8月中旬の品ぞろえはこんな感じ。
アメリカンチェリーだけ別格で高かった!!

カットしてあって色々食べれるのは便利だわ~



マンゴーは外せなく、
私の大好物のパイナップルと夫が選んだ、ドラゴンフルーツ。
フルーツが沢山食べれるのって本当に贅沢。

こうして、一日目終了★ 
あ~お腹いっぱい!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ~)
2011-10-11 09:17:44
あの界隈は日本人慣れしてるので、どんどん色々なメニューを勧めてきますw

>魯味

これ!晴光市場に入って人だかりができているお店がなかなか美味です!
大根とか竹の子、芋とかあって面白いんですよー!

>サンルート皿
無いですねwガチョウ肉屋の油麺やフルーツでなんど苦労したか~w
よ~さんへ (tree)
2011-10-15 16:02:45
晴光市場の中のお店、みました!
確かに人だかり出来てましたね~
今度買ってみたいです★

サンルート、お皿がないのが唯一の欠点?!
撮影があるので(笑)

よ~さんは、「ミスターサンルート」
という感じですよね!
もうご近所感覚で民権西路を闊歩してますね!