◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

3日目-7 羅東夜市へ(後編)

2011-02-26 | 9th 台北&宜蘭&花蓮旅
だいぶ更新がご無沙汰になってしまいました。

今年は、花粉がとても多いと報道されていましたが、
そうでもないな?!・・・と思っていたら、
まだ本番ではなかったんですね。

この数日で、薬を飲んでいてもあまり効かなくなってきました
私より症状がひどい夫はあわてて、病院に強い薬を
もらいに走ったほど!!

しばらく、ティッシュとマスクと目薬とお友達の日々が
続きそうです

気を取り直して、羅東夜市の後編をお送りします!
あ~台湾行きたいなあ。いつ行けるのかな~(遠い目)




甘いものを食べに歩いていると、こんなお店も!!
宜蘭県の名産のアイスのフレーバー。
ちょっと、度胸がないです。葱アイス。。。。
(私は、大の玉ねぎ&葱恐怖症)





羅東名物「包心粉圓」の店舗にも行ってきました。
羅東火車站内にも支店がありますし、台北はもちろん
台湾全土に支店があるんですけどね。

「総合」がついたメニューを頼んだはずなので、
色々なトッピングがのってます。
上のアイスみたいなのは、シャーベット状で甘味が少なかったです。

別皿になっている大粒の包心粉圓が温かったのには、驚きました!

どう食べるのか分らなかったので、相席のご夫婦に伺ってぱくり。
(粉圓が温かいので、食べる分だけのせていきなさい~
一気にのせると溶けちゃうからね~との身振り)
見た目より甘さ控えめで、さっぱり食べれます。
夫なんかは、「もう少し甘めでもいい」と言っていましたね。

この大粒の粉圓、中に紅豆は入っているですよね。
一体どう作っているのか?!という疑問が。。
手作業なら、すごく手間がかかりそう。機械化されている?!
知っている人に教えてもらいたい!!



羅東でトライしたかったト肉と葱餅。
この屋台で両方あったので、ホテルに持ち帰ることに。

葱餅の専門屋台は、2軒くらい行列の出来ているところがあったのですが、
並ぶ気力なく。。。





優しくおっとりとしたおじさんが、丁寧に揚げてくれましたよ。




葱餅は、私が台北で食べたことあるのは、ぺたんこで生地に葱が
練りこんであるイメージだったのですが、ここのは、ふっくら。
というか、葱がこれでもか!!というくらい入っていました。
まったく別物・・・・・

ちなみに葱苦手は私でも、ここの葱は新鮮なのか食べれました。
あまり量は無理なんですが・・・・・
葱好きな方には、たまらない一品だと思いますよ。



ト肉、揚げたても美味しかったのですが、
下味がしっかりしているので冷めても美味い!!
色々な種類入っていました!
これは、ビールのおつまみとしか思えないお味でした




最後に、常にお客さんがいた「鹹水鶏」の屋台でも購入。
もう、随分売り切れの種類も多かったです。

大好物なのですが、すごい量で食べきれず残念。
そして、鶏肉が売り切れだったので、練りものなどを
選んでみたら、なんか微妙でした。
これは、鶏肉にキャベツ、きゅうり位が無難かも?!



最後に、面白看板★

こうして長かった3日目も終了。お疲れ様でした!!

3日目-6 羅東夜市へ(前編)

2011-02-08 | 9th 台北&宜蘭&花蓮旅


花蓮からの帰り、宜蘭と羅東、どちらに泊まるか迷ったんですよね~
羅東に決めたのは、羅東夜市に行きたかったから!!

そして、宿泊ホテルも、夜市からすぐのところを選びました!

ホテルでお風呂入って、うだうだ休憩して、
やっと出かけました。

どうも、この日私バテバテだったようで、
まずは、傘を忘れて、部屋に戻り、
夜市に入って、デジカメの電池を入れ忘れたことに気づき、
またまたリターン。



雨だったので、屋台は少ないかなと思っていましたが、
結構出てました。良かった~



羅東中山公園の周りにぐるりと夜市エリアが広がっています。
洋服などを売る通り食べ物が多い通りと、緩やかに区分けしています。



まずは、下見をしつつも、お目当ての超有名店に行ってみると、
んま~大行列。速攻で諦めます。
みんな傘をさしたり、レインコートのままで並んでいます。
カメラで撮っている人も結構見たので、
観光客も多いのかもしれませんね。




まずは、羅東名物という「一心串」5串30元
これは、食べるって決めてたんですよ!



つまようじに油揚げ、鴨肉の燻製と香菜を串刺し。
具材は色々違うものみたいなんですが、
お味は・・・・私的には微妙・・・・でした^_^;



私的には羅東でしか食べれないものを食べたかったのですが
夫が「魯肉飯が食べたい~」と何度も言うので、
魯肉飯ある屋台へ。

屋根があってぎりぎりぬれずに食べれます。
大行列を見ながら、すごいな段々伸びて行くように見える・・・・



夫、愛する魯肉飯登場!!
「肉少ないな~と思ったのですが、油がとろ~りとしていて
ちょうど良くして、美味しかったです」とのこと。



私は乾油麺と、野菜も採りましょう!で青菜も。

両方とも魯肉がかかっていますが、魯肉飯とは違うものなのが、
芸が細かい!!

※実は私、「乾意麺」を頼んだつもりだったんです。
で、予想と違うものが出て来て「お店によって随分違うんだな~」と
いって、食べてました。
これはこれで、ジャンクで美味しかったのですが。
も~、わたしボケボケ・・・・



これが証拠写真
力強く「乾油麺」を注文してた(笑)






3日目ー5 ラッシュ時の東部の移動はキツイ・・・・

2011-02-02 | 9th 台北&宜蘭&花蓮旅
花蓮に17時40分頃、到着。
18時の電車に乗りましょっと行くと、
駅から、人があふれていました!!

何事?!

単に、切符売り場の大行列なんですが、これが進まない!!
横をみると、指定出来る券売機もあるのですが、これも大行列。
(写真撮っておけば、よかった~余裕なかったのね)

10分前になって、「これはダメだ」ということになり、
無座でいいので、誰も並んでいない券売機
(古いタイプのものでコインしか使えない)で
買えるチケットを買い、これで改札に入り、車内か駅で清算しようと。

5分前にホームへ。なんとか間に合ってよかったです。
そして、電車は満席、立っている人も多かったので、
判断も大正解。良かった~
東部幹線は、あなどれませんな(特に金曜日の夜でした)



この姿勢で一時間。
ツアーでくたくたの中できつかったですが、
頑張りました。逆に一時間で良かった!!

目的地まであと10分で、車掌さんが来てくれて、清算も無事に
出来ました。駅でまた清算で並ばず済んでラッキー!!

あとで時刻表で価格表を見ていて、思ったのですが、
自販機で買った切符の料金を差し引いてくれていないような・・・
なので、この作戦をとる場合には安い切符を買った方がいいかも。



くたくたで到着したのは、羅東。
初めての街です、はじめまして~

これに懲りて、明日のチケット速攻取りました。
席ないんじゃないかと、心配していましたが、
第一希望が取れて良かった(レジに金額が出てほっ!!)
でも、何か言われて「ダメか・・・」と思ったら
席が離れるよ~というジェスチャー。
でも、取れた。良かった!!



羅東の前駅は、見事です。
実は、ふらふらと後駅に降りてしばらく歩いてしまい戻りました。
私、疲れていたのねえ・・・

雨の中、無言で歩くtree夫婦。
途中夫が、バイクにぶつかりそうになりましたが
5分ほどで、この日の宿泊ホテル「宜蘭宜泰大飯店」(リンクは「台北ナビ」)到着!!




薄暗い写真で分かりにくいのですが、お部屋広い~!!
ダブルベットが2台で、このゆとり。

そんなに新しい感じではないのですが、
デスクも、スーツケースを置くコーナーも、椅子もゆったりと
置けるこの広さは、台北ではありえない感じです。

ちゃんと電気付けて、撮影すればよかったのですが、
この時は、1,2枚パチリして、ベットへダイブしました!!

この価格(台北ナビで予約時、6900円、10月現在6700円に下がってる~)
では、ものすごいお値打ちだと思いました。
だたし、土は6700円から9700円に値段が跳ね上がってしました。
プラス3000円はすごい。宜蘭県に土曜日に宿泊するのは避けた方がよいかも。