◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

2日目ー3 高雄で初すっぱ鍋!

2011-10-10 | 10th 台北・高雄食べまくり旅
高雄・左営駅まで、台中しか停車しない最速の便で96分で到着!
私:5回目、夫:3回目の高雄です。

そこで待ってて下さったのは、
新・つれづれなるままに台湾暮らし」のけんこうさん!!

どうせ空いているだろう~と思って
ざっくりと「駅」でと待ち合わせたのですが、
改札は何箇所もあるわ、店も増えてるはで、スタバの前にすればよかった~と
一瞬焦るもののなんとか、無事に再会で何より。



早速、タクシーで向かうは、私がリクエストさせていただいた
すっぱ鍋のお店「劉家酸菜白肉鍋(2号店)」

後で台湾人の友だちに「ここに連れて行ってもらった」と写真を見せたら、
「ここ美味しい。ちょっと前に行ったよ~」とか
「行ったことある~でもこの鍋って日本人食べれないと思ってた!」
という反応、有名店のようですね。

セットが色々ついてお得ということで2~3人用のセットメニューを
注文しました。



美しく並ぶ小菜にテンションアップ!



小菜は豆乾絲とピータン豆腐の2品を選びました。



主役登場!!鍋が運ばれてきました。



鍋の煙突?はこ~んなに長い!!

酸白菜は発酵食品的な酸味なんですね。
浸かりすぎたキムチに出る酸味によく似ているような。
日本で作る場合は、白菜の漬物を常温で酸味出して使うということを
教えてもらって、なるほどな~と思ったり。

スープが少なくなってくると、ちゃんと継ぎ足しに来てくれます。



捲餅は、牛肉をチョイス。
中はレタスとマヨネーズでちょっと洋風?



水餃子 15個も登場。

皮がしっかりしているので、
冷めてしまったら、鍋に入れるのも美味しかったです。

このセット2~3人は無理だろう~4人でしょう~と
思うほど、ボリュームあり。
この後の食べ歩きを考えると単品が賢明だったかも(反省)
しかし、どうしても「せっかく来たのだから・・・」と
思ってしまって、すみません。

夢中で話しながらも、初すっぱ鍋をしっかり堪能!
けんこうさん連れて来て下さってありがとうございます!

けんこうさんには、この後2日間お世話になりっぱなしで。
高雄を堪能させていただいたので、振り返るのが色々楽しみです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんこう)
2011-10-13 11:35:39
お待ちしておりました~。
treeさんの旅行記に合わせて、私の方でも、食べ歩記をすすめたいと思っていまーす。

しかし、私たち、よく食べましたよね(笑)
返信する
けんこうさんへ (tree)
2011-10-15 16:06:55
すみません!!
記事アップお待たせしてましたね!!
8月のが、すでに10月・・・・(>_<)

改めまして、その節はお世話になりっぱなしで
ありがとうございました!
ようやく高雄までたどり着きましたので、
ぜひよろしくお願いいたします!

本当によく食べましたね~
分かっていたのですが、ブログに書いていくと
分かっていた以上に食べていたことが
良く分かります。。。。。

返信する