のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

日曜日の晩ご飯

2004年11月29日 | foods
久々に牛(ぎゅう)食べました。
塩ふってレモン汁でさっぱり、と辛味噌タレがっつりの2種類。
サニーレタスが安かったので、お肉と一緒にむしゃむしゃ。おいしかった♪
焼肉屋さんに行けないからたまにはいいよね!
提案してくれた父ちゃんに感謝(^O^)/ バースデイウィークなんだって

あと炊飯器でスポンジ焼いたけど失敗。外側カチコチ中は半生でした(>_<>
いただきもののイチゴが悪くなっちゃうからショートケーキにしたかったのに(ToT)
生クリーム先に泡立てておいちゃったから、デコレだけしてみた。
クリーム足りてないよ

原因は卵と砂糖を泡立てるのに気が遠くなるくらい時間がかかり、途中で飽きちゃって(コラ!)なげやりになったせいかな?
中学から愛用の泡立て器↓

ほんとはハンドミキサーが欲しかったけど、そんなもの買うお金がなくておこづかいで購入したもの。中学から高校にかけて、今みたいにお菓子作りにはまった時期があった。今思い出した。
アップルパイだのシュークリームだの作ったよ、そういえば。今より高度なことしてたかも(笑)
この泡立て器がなかったら、普通の泡立て器でケーキ作ったのかな。イヤ絶対途中であきらめてるな。それくらい大変だった。帰ってきた父ちゃんが見兼ねて泡立ての手伝いをかって出る程だもん!なんか間違えてんのかしら。
ちなみにこのケーキは食べれるとこだけ食べました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 見切り弁当?! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学生の時から (aozora)
2004-11-29 17:35:12
すごいですね。だからいろいろアイデアがあるんでしょうか??

私はなかなか上手に出来ないものだからすぐあきらめちゃうからダメなんでしょうね。根気よく頑張ってみたいな。炊飯器が活躍してデザートが作られていますが私にも作れるかな?昔ホットケーキを炊飯器を蒸しパン(?)を作りましたがいまいちだったのでそれから作っていません。挑戦してみようかな!!!
返信する
おお! (ヒロ)
2004-11-30 00:05:28
あのドーム型をデコレするなんてすごいわ~~

難しそうです。。。

色々な炊飯器によって焼き加減が違うみたいですね。。。

ウチも時間が掛かってオーブンで焼いた方が早くて

電気代も安いんじゃないかとさえ考えてしまいましたよ・・・
返信する
炊飯器 (フウ)
2004-11-30 16:12:22
最近の家電製品は高性能すぎちゃって融通利かないの多いですね!

>aozoraさん☆

飽きっぽいのではまる期間は短いんですよ!

だから中学でも高校でもほんのちょっとの間だけなんです(汗)

うちの炊飯器はケーキ焼けないみたいです~><残念。。。



>ヒロさん☆

あんまり膨らまなくてドーム型にはならなかったんです

二つに切って間にイチゴとクリームを挟んだので少し厚みがあるように見えるんですね。



このケーキはホントオーブンで普通に焼けばよかったと思いましたよ。

後悔先に立たずです~(涙)
返信する

foods」カテゴリの最新記事