のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

ロールケーキと久しぶりの手ごねパン

2006年04月09日 | bread&sweets
超~~久しぶりにロールケーキ作りましたっ。
先日お友達のお家に遊びに行く手土産にシフォンケーキを焼いて、けっこうおいしくできたのに気を良くしてまた焼いたら見事失敗!な~んと粉を入れ忘れてた!!気付いたときにはオーブンの中・・・シフォン型は使い捨てのものしかなく、最後の一つだったためすぐにリベンジできず。それならばとシフォンの生地でロールケーキ生地を焼いたというわけ。
いや~前置きが長かった。

↓下のクリームパンを焼いたときに大量に作ったカスタードを利用。ほんとは生クリームとカスタードを混ぜたクリームにしたかったんだけどなぁ~。生クリームはないのでシンプルにイチゴと散らして巻きました。これはこれでおいしかったぁ♪
肝心のロール生地もしっとりふわっ。キメの細かい生地でした。でもほんとのロールケーキってこんなにキメ細かくないもの・・・?どうなんでしょう。



で、これがカスタードクリームパン。



ちゃんと手ごねしたのは久しぶり。
たまたまキングとサンタが同時に寝てくれててしばらく起きそうになかったのでこれはチャ~ンス!とばかりにこねこね。久々だったせいかあんまり生地の状態は良くなかったのだけど、一応形になり、やっぱりレンジパンと違ってちゃんとこねると翌日もふわふわしておいしかった。
かなり前からクリームパンを自分で作りたくって念願かなったので嬉しい~♪クリームパンってなんか懐かしい素朴な味で好きです。カスタードも甘すぎずちょうどよく出来てた(気がする)。
余ったカスタードは冷凍。↑ロールケーキで使ってもまだたくさん残ってます。ミルフィーユでも作ろうかな?






これは、ぱくぱく★しゅがーぼーる。
焼き立てはほわっぱりっとしておいしい~♪
次の日食べたらバターも砂糖もしっかり吸収されてただのパンになってました・・・。
焼き立て限定のおいしさだったなぁ。
二次発酵がいらないのでおやつに作るのには簡単でちょうどいい感じでした。
また作ろ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるるるるぅ~ (shizuer)
2006-04-10 11:40:40
美味しそう過ぎぃ~

今、ダイエット中の私にとっては、とても辛い写真ですよん(涙)

お菓子よりプレーンなパンの場合は洗い物も少なかったりして、パン作りのが楽なのに、

2次発酵ってのが、子持ちにはクセもんですよね~。成形しおわった時点で邪魔されても問題ないですが、1次発酵の途中だったしすると、かなり辛い!

貴重な時間に美味しいものが作れて、お腹も満足、ストレス発散出来ましたね!
返信する
shizuerさん (フウ)
2006-04-12 00:36:25
授乳中なのでダイエットできませんが、ほんとはしたいくらい。一人目出産後、一時的に戻った体重が授乳中にもかかわらず2kg程増え、断乳後さらに3kgも増えてしまいました。ヤバイでしょ?ヤバすぎるでしょ?

2人目出産後もちろん一人目の時より減ってるわけないのでこのままいくとさらにデブへの道が待っている~!

そんなわけで慌ててアンクルウェイトってやつを購入。毎日足に巻いて生活してるけどこんなの効き目ないかもね…?
返信する
おいしそ! (Peachママ)
2006-04-12 20:58:43
フウさん、二人の育児で大変なのにお料理だけでなくお菓子作りまでちゃんとやっててエライなぁ・・・。



授乳中はとにかくお腹が減るので見ているだけでお腹がまた減っちゃいました



上の子は1歳の誕生日を過ぎたら自然に卒乳できたので、下の子もすんなり1歳過ぎには卒乳してもらいたいなぁ・・・。

そしたら死ぬ気でダイエットしますのでそれまでは・・・食べるぞ~!!
返信する
おいしそぉ (honeybee*)
2006-04-13 11:30:09
とぉってもどれもおいしそぉですねぇー!

ロールケーキの生地がシフォンだと、これまたしゅわしゅわでおいしいですよねぇ

私も以前シフォンっぽい生地で作ったことがあって、おいしかったですぅ!

そして、クリームパンもすごくきれーにできてますねぇー!

ほわほわっとめちゃくちゃこの画像にかぶりつきたいですぅぅーーー!!!

あぁ、おなかすいてきちゃいましたっ。フウさんちに飛んでいきたいっ!
返信する
Peachママさん☆ (フウ)
2006-04-14 08:43:24
おっぱいあげてるとホントお腹空きますよね!

昨日も夜中におなかがぐ~ぐ~辛かったです><

眠いし。



お姉ちゃんは自然に卒乳したんですかぁ~理想ですね!

キングは1歳2ヶ月の時、わたしのおっぱいの出が悪くなってしまい泣く泣く断乳しました。

サンタはどうかなぁ~?

今は良質の栄養いっぱいとっていいおっぱい出さないとね!
返信する
honeybee*さん☆ (フウ)
2006-04-14 08:46:58
クリームパン、ただ丸く成形しちゃったんですけどグローブ型?みたいなのにすれば良かったなぁ~って後から気付きましたよー。残念!

シフォン生地をロールケーキに使うとすっごくキメ細かくてしっとりふんわりしてとってもおいしかったです♪



またシフォン焼いたんですよ~。

UPしたら見てやって下さいまし。
返信する

bread&sweets」カテゴリの最新記事